[次男]ドリル追加購入と無料プリント印刷 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ

開催中です!


イベントバナー



 出口先生のドリルと迷いましたが、今回はこちらを購入。

参考書形式?なので、多分理解できると思うのですが、もう少し解答解説が詳しい方がよかったかも泣き笑い

  

 



売り切れてたらすみません笑い泣き

私は、無事予約済み💕

 




今日は、三男くんは、放課後デイサービスなので、わりとゆっくり過ごしております。



書店にて、


次男くんに、上記のドリルとともに、『きらめき算数脳の小学4、5年生』を購入しました。




 

 


『小学3、4年生』があと残り3問(6ページ)を残すのみとなりました。



☆☆☆はさすがに難しいので、毎度めちゃくちゃ時間がかかりますが(30分くらい)、問題に慣れてきたのか正答率は高くなってきた。



しかし、次の問題集も難しいな😅

しかも、『~5、6年生』はないのよね?👀



なので、次はもっとスローペースで取り組んでもらおうと思ってるので、土日は天才脳と半々で取り組んでもらいましょうかね真顔


 

 

しかし、やっぱり図形は苦手だね滝汗


投影図は好きみたいですが、展開図や回転図など、頭の中で考えるの諦めて実際に折り紙で作ってやったりします。


まぁ、それでもいいよね真顔

考えることが大事よね。



ちなみに、我が家は中学受験はしません。

あくまで、基礎レベル~応用レベル程度の問題ができれば今のところはよしとしており、上のドリルは休日の暇つぶし、ゲームばかりするのを防ぐための意味合いでやってます。

普通の計算ドリルだと次男くん、一瞬で終わるので。

かといってたくさんの量はやりたがらないので、質をあげるしかない、とねショボーン





明日は、学校で理科のテストがあるらしいんだけど。


チャレンジタッチの該当単元のテスト100点問題と、くもんのドリルは終わらせてしまっていてやることがない、と。



今年に入って、子どもたちの小学校では、テスト前日は、テスト範囲の自主学習をしてくるようになっていてね。



 次男くん、何をしたらいいか分からないよだれというので、



以前から度々利用させてもらっているこちらのサイトから、理科の無料プリントを印刷しました。






ありがたや✨


5教科の問題プリントが大量に用意されているので、たくさん演習できますよラブ



ついでに、算数の『わり算の筆算』のプリントも何枚か印刷。


思考力系の問題ばかりだと疲れるようなのでね。

基礎に抜けを作らないためにも、こちらは、平日にやります。


小4辺りから、計算も徐々に難しくなってくるよね滝汗



まだ全然大丈夫そうですが、つまずきがないか注意して見ときます照れ



では、またパー