[家族5人(実質4人分)]ハンバーグの挽き肉何グラム必要? | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


本日20時からお買い物マラソン始まります♪


イベントバナー


 

 

 

 

 

 



昨日の晩御飯のメインは、煮込みハンバーグでした。


昼:鶏天うどん
夜:煮込みハンバーグ

家族全員で引きこもってたわりには高カロリーな…。


煮込みハンバーグって作業はほとんどないけど、煮込みにある程度時間かけなきゃいけないので我が家では休日のメニューってかんじです。


要するに平日ご飯作りにとりかかるのが遅すぎるってはなしね。



でね。

昨日、ハンバーグのタネを作るために使った挽き肉は、約600gニコ


我が家は5人家族ですが、三男くんはカウントに入れなくても大丈夫なくらい少量でいいので、実質4人分。


単純計算で1人150g。




…足りんかったゲッソリ


小3、小5男子、結構な大きさのハンバーグを2つずつたいらげまして。


次男が

兄ちゃんの方がデカかったえーん


とわめくもんだから、私の分半切あげてさチーン


更に三男くんの分も私の皿から取り分けたから、私はハンバーグ1個しか食べておりません。


しかも、まだ欲しかったな~とか言ってキッチンをウロウロして何か物色してるし。ハイエナか。


え?何グラム買えば足りるの?滝汗

1kgとか?💦



スーパーの精肉コーナー。

トレーに入ってるやつだと何パックも買わないといけなくて、ゴミが増えるのが嫌でね、

最初から量り売りのコーナーに行くんだけど、

お高い牛肉なら専用のトレー?に入れてくれるけど、挽き肉なんてビニール袋なのよ(笑)

ビニール袋に1kgの挽き肉が入ってるの想像して笑い泣きいやー。


こんなこと言うの大変失礼なの分かってるんだけど、動物のエサを買いに行ってる気分になる(笑)※我が子のエサです。


と、ここまで書いてて気づいたんだけど、

かさ増しという手もあるよね真顔



豆腐とかでかさ増しするのもありか。
おからは、我が子食べたことないからダメか。
給食で出たりするのかな🤔


あと、もう1つ気になってることが。


どうやって焼くの?滝汗


昨日は、ハンバーグ8個作ったんだけど、我が家で一番大きなフライパンにいっぱいいっぱいだったんですよ💦


焼くだけなら、焼けたやつを取り出して次のを焼けばいいと思うんだけど、

煮込みハンバーグの場合どうしたらいいの?

最初からフライパン2個使うの?



分からんことだらけなんだけどチーン

私は姉妹なので実母に聞いても無意味だし、

うちの旦那はそれほど大食いでもないので義母も多分こんな悩みなかったでしょう。


食費もかかるけど、調理する場所にも困るっていう…

皆さん、どうしてるんでしょうか?

よく食べる小中高生男子を複数お持ちのママさん、挽き肉何g使用してますか?
そして、どうやって調理してますか?

食費も増えるし、キッチンに立つ時間も増えるしー。←


あと数年、大変ですな笑い泣き


では、またパー