トイレトレもほぼ完了で、あとは夜だけという状態になっている姫ちゃんです。



家のトイレはアンパンマンの補助便座を取り付けて使用してます。

アンパンマン大好き姫ちゃん。


日中は義父がデイサービスで居ないので、補助便座をセットしたままでいて、自分がトイレをするときに外してまたセットしておくという感じになっています。

なので、ステップを置いておけば自分で勝手にできると思うのですが、だいたいいつも「オシッコ出る~~」と叫び「じゃパンツ脱いで~」と言って脱いでもらって一緒にトイレに行くというパターン。



それが、今日はお昼寝前に姫ちゃんがオシッコした後に自分が使うのにアンパンマンを外して、そのまま出ちゃったんですね。


お昼寝から起きてきて、しばらく一緒にTVを観たりして私はPC開いたりしてたんですが、ふと気づくとパンツ履いてない状態の姫ちゃんが寄ってきました。

「あれ?トイレ行ったの?」と聞くと「うんっ。ひとりでできたの~^▽^」と言うので、そっかそっか、良く出来たね~v頭をなでたりしていて急に気づく。


あっ!そうだよ!!

アンパンマン外したままだったんだ!!



急いでトイレに見に行くと、壁に立てかけてあったアンパンマンがトイレの床にちゃんと置いてあり、そしてその下が洪水に・・・。



あ、そうか、トイレにセットできなくて床に置いたままやったんだ!

それでもちゃんとトイレになってると思ったんだね~。


アンパンマンをどけて床を拭きながら、「そっか。こうしてちゃんとアンパンマンでオシッコしたんだね。」と言うと

「うん、ちゃんとできたの。・・・・できたのえーん」と何だか涙声に。


床が濡れていて、どうやら自分は失敗しちゃったんだと思ったらしい。

ま、失敗というか、これはママがちゃんと置いておかなかったのが悪いんだもんね。

オシッコはアンパンマンでするっていうことはわかってたんだもんね。


「うんうん、オシッコちゃんとできたんだよね。エライよ~。みーちゃんエライよ~」

と言うと、「エライ?みーちゃんエライ?」と確かめるように聞いてくるのが何ともきゅんseiとなってしまいました。



これからはちゃんと、トイレにアンパンマンをセットしておくのを忘れないようにしなきゃ!と思ったのでした。