先刻、旦那さんから衝撃の事実が伝えられました。


これまで、コロナの影響でずっとテレワークしていた旦那さん。

それに甘えて、お兄ちゃんの保育園の支度、送迎、ごはんの準備などいろいろやってもらっていました。本当に感謝!


しかし、緊急事態宣言も解除され、コロナの感染者が激減したことで、旦那さんの会社から、出社要請がでましたーえーんえーんえーん


これからは基本出社になるそう。



旦那さんの会社は、自宅から1時間ちょっとかかります。そして、定時が9時から18時半。



ですが、保育園は私が育休に入ったことで、保育時間が減り、8時半から16時半までの保育時間になっています。


つまり、朝は8時半から9時の間に送って、帰りは16時から16時半の間にお迎えに行かなければなりません。

それ以外の時間は、延長料金が発生するそう。



となるとーうーん




朝、8時半に送ってから会社行くと9時に間に合わない!

帰りは定時が18時半だから16時半お迎えなんて、絶対無理!!



えぇーーー!


保育園の送り迎え、毎日全部私ががやるのー?ポーン

朝ごはん用意して、準備して、保育園送り、帰りもお迎え行って、夕ご飯用意して、お風呂に入れて、寝かしつけて…


これを生後2ヶ月の赤ちゃんいる中でこなすなんて、高難度すぎるぜー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今でさえも、赤ちゃん日中寝てくれなくて、昼間抱っこしっぱなしで、腕も肩もバキバキ。


立って抱っこしないと泣くし、外に連れ出して散歩もするし、家事もするから、日中はほぼ立ちっぱなし。



それに加えて、お兄ちゃんの保育園の送迎やらなんやら、さらにやること増えたら…


あぁー、1ヶ月後、ボロボロになっている私の未来が見えるチーン



5歳児と0歳児の育児と家事。

うまくこなせるか、すごーく不安チーン不安しかない…



コロナでテレワークだったから旦那さんに思いっきり甘えてたけど、コロナじゃなかったら、こういう状況は最初からあり得たわけで…



いったい世のお母さん方はどうやってこなしているのー!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こうなってくると思う。ワーキングマザーとして思う。

やっぱり仕事より育児の方が断然大変だよー笑い泣き

会社に行ける旦那さんが、ちょっぴり羨ましい。



うーん、にしても何か対策考えないとなうーん