国会議員について | 【北条夏希の】これって・・・【身近な疑問】

国会議員について

 これを書くにあたり、国会議員は (法案の提出はもちろんとして) どんな活動をしているのかを調べてみようと検索をかけてみると・・・ 出てこない

 そう、『どんなことをしようとしているのか』 は、すぐに見つかっても 『どんなことをしているのか』 については、中学校の教科書に載っているような内容と、議員のページの 『~には反対した』 程度のことしか見つからないのです!(国会議員のすべてのページをチェックしたわけではありませんが)

 私の第一の感想は、『一人 何千万ともらっておいてこれか…』 ですね。 すべての方が、給料に見合う仕事をしていない訳ではないと思いますが、給料に対し仕事の内容が酷いと思います。 国民の代表である以上、『活動を国民に伝える』 というのは最低条件なのではないでしょうか。 せめてHPぐらいはつくってほしいです。(その点では、さっきの 『~には反対した』 と書いていた人はマシなのでしょうが) ハッキリ言って、一般の人が書いている国会議員の給料のことや、ブログなどに書いてあることのほうが興味深く書いてあります。 はたして、国民に活動内容を伝える気はあるのでしょうか?


 あと気になることは、会派に支給されているという立法調査費。

会派って、党のことでいいんですよね?

党って同じ考えを持つ人たちの集まりですよね?

 なんで、同じ考えを持った人たちがいたら、国からお金が出るんですか? 党があって、国民にあるメリットって、『その人が、どんなことをしようとしているか』 がわかりやすくなる、くらいなんじゃないんですか? 別に党を作っても構わないけれど、なんでそのために税金を使うんですか?

 ってことですね。 私に言わせれば、党なんてもののメリットがせいぜい 縄張り 争いくらいにしか思えないんで・・・ 議論を円滑に進めるためには、意見をまとめたほうがいいのでしょうが、それでも給与と別に支払う意味はないと思います。


 まぁ、あとは 『立候補できる年齢を設定する意味は?』、『比例代表制って、いらなくない? → というか、選挙区もいらない』、『まだ、議員の数が多い』 とかいろいろありますが、ここらへんで…


『~は○○○だからじゃないの?』 や 『~は××だからだよ、バカ』 とかありましたら、コメントでも入れといてください。(入れられるよね?)   私の中では、上の話一つにつき 0~2 つくらいの反論は予想してるんで、是非、私の予想を裏切るような反論を!!!


注:この記事を書くにあたり使用した情報が古いものである可能性がありますので、もし気がついた方がいましたら、やはりコメントを…

ちなみに、政治が絡む話のオススメの話は『銀河英雄伝説』です。「最低の民主政治」と「最高の専制政治」ではどちらがいいのでしょうか・・・