いつもの先生ではなく

初めての女医さんでした。


まず膣エコーからと言われ

機械やクスコを入れるとボタボタと

出血しているであろうことがわかった。


最初は筋腫からの出血かなとか

まだ事態の緊急性に気が付かなかった。

ただ出血という事でプチパニック

医者や助産師の会話で

【まだ出せないか】【あー14週か…】

【このまま○○するか】みたいな

え?私のチビちゃん出されちゃうの?

とめちゃくちゃ恐怖だった

パニックにより明確には覚えてないんだけど

こんな会話を目の前でされるの

想像してください。本当に本当に恐怖


腹部エコーをしても

チビが元気かなんて見てない

しきりに何かを測っている


数枚印刷して

バタバタと女医は出ていき

残された私と助産師……「大丈夫でしょうか…」

震えながら聞くしか無かった。

「今はなんとも…今ほかの先生にも

伺ってすぐ戻ってきますから」


待ってる時間もそのあとも地獄だった