瞑想の音声聞いて頭が冴えてきた

ささらだよ!

なんでだよ!


今日は昔悲しかったけど

何事もなかったことにしたことを

思い出してきて目が冴えたよ。




人に期待するから傷つく!

って昔なんかで言われてて

なるほどたしかにと思って生きてきた。


最近またその話を聞いて

じゃあ今まで傷ついたことは

全部期待してたからってことになるん?


と思い始めたら沼ってしまったのねー。




期待したらあかんと思っても

気付かず期待してることもいっぱいあって

気付いては期待したらあかんねやと思って

でもできないから

人と関わらないようにしてたんだと思う。


これ白黒思考だな。

期待=ダメ

傷付く=ダメ

と思ってるから余計しんどくなるし

自分を責めるし人を遠ざける。


白黒思考=ダメ

もあるんじゃないか…?

知識が増えたら増えた分

更にスパルタになったのかも。

けどこれ全部自分を守ってるだけだから…

別にダメなことじゃない。


白黒思考を変えようは

よく言われてると思うけど

受け入れてみた方が変わる気がした。

守りが固い人ほど責めそうだもん。←自分

そこまで守らなくても大丈夫かもしれない。




話がズレた😇


そもそも期待はどこから?

というのも考えてた。

傾向と対策。


・○○してあげたから○○してほしい

ギブアンドテイク的な。

やっぱり気が進まないことはしない

が一番いい対策かしら。


・私ならこうするから相手もこうするだろう

思い込みによる。

私は返信するから相手もするだろうとか。笑

そんなことはないので、思い込みだと気づけば

わりとすっきりするかな。



書いてて思ったけど、

やっぱり大切にする人の

優先順位を考えないと

すぐキャパオーバーしそう。


世界の全員に気を遣うの無理だわ!





色々書いてたらスッキリして

眠くなってきたので


_人人人人人人_

> 突然の寝 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄