毎日、一番出汁(いちばんだし)を

引きますが、関西の出汁の引き方だ

と、九州の所々では昆布のエキスが

しっかりと出ません滝汗

初めは???と疑問に思いました

が、考えてみると水の硬度が若干で

すが硬い事に気づきましたポーン

なので、60℃~80℃くらいの水温で45分~1時

間くらい抽出します

関西の時は、温度は同じでも30分~40分で十分

抽出されます


昆布は北海道の利尻昆布か、真昆布の良いとこ

ろを業者の方に頂いてます☺

抽出が終わったら昆布を外し、灰汁をすくい、

20分程置きます

再び温度を80℃位まで上げてから火を止め鰹節

を入れます

少し置いてから、ネルで濾します❗



すると琥珀色の美味しい優しい味わいの、一番

出汁の完成です


分かりやすいようにグラスに入れました

これはお店で作る、お吸い物等の繊細な味に

直結する大事な仕事なので、毎日丁寧に引いて

います❗❗