10/2(土)に、新大阪のメルパルクホールで

骨髄バンク推進運動のチャリティイベント

『命のつどい ふれ愛コンサート』が開催される。


大勢の出演ダンスチームに混じって、


なぜか!?


私が代表を務めさせてもらっている

朗読グループのメンバーと一緒に

“Fire Bird”なるチーム名で出演することにブーケ1



総勢8人という少人数だが、

メンバーのパワーが半端なくスゴイ!!


最高齢75歳の方を筆頭に、

60歳代、50歳代、

そして若輩者の私の年代が加わっている。


時間にして10分以内、3曲を踊るのだが、

年齢的には一番若い私が全曲通しで踊った後に

「はぁはぁショック!あせる」言ってるのに、

お姉さま達は髪型や衣装のチェックに余念が無いメラメラ


特に衣装は、皆さんアイデア満載なので、

類稀な裁縫能力を活かし、

様々な光物キラキラキラキラキラキラ

次から次へと産み出される合格


先生のレッスンだけではついていけないと思う人は

自主的に会場を借りて自習(補習!?)もする。


もちろん、このイベントだけに関わっている訳ではなく、

朗読をはじめ、

タップダンス、

日本舞踊、

ゴルフにテニス、

観劇にご会食etc.etc.と、

日々お忙しく充実した時間をお過ごしになっている。


もう、「スッゴ=イ!!!!!!

の言葉しか見つからない(^o^;)



私も年齢を重ねた時に、

お姉さま達のようなパワフルな日々を送れるだろうかブタ


毎日の心がけ、

そして“不思議なお水”(笑)のパワーを頂きながら

精進しよ~っとニコニコ


ちなみに10/2は入場無料。

私達の出番は16時頃の予定です(*^o^*)


怖いもの見たさの方は、是非どうぞ(笑)




昨日、実家でお盆のお勤めがあり、家族4人で有馬まで行ってきた。


読経のあとの説法で、御住職がいきなり

「突然ですが“ありがとう”の反対語って何か知ってますか?」

と質問された。


母も兄も私達4人も「・・・???」


すると御住職が「それは“当り前”です」とおっしゃった。


なるほど。そうだよねぇ。


「“当り前”の中には感謝の気持ちがありません。」


うんうん。


「ご飯が食べられて当り前、屋根のあるところで寝られて当り前、

服を着られて当り前、・・・・・て当り前、・・・・・て当り前、」


「すでにされてる方もいらっしゃるでしょうが、

今まで感謝の気持ちが足りなかったな・・・と思う人は、

まずこれから始めてください。

食事の前後の『いただきます』と『ご馳走様でした』」


はい、私はちゃんとしてますよ~ニコニコ

子ども達にガンガン言ってやってくださ~い(`∀´)


「その言葉は感謝の気持ちを表わしています。

例えば、時間をかけて丹精こめてお米を作ってくれている人、

そのお米を運んでくれている人、

そのお米でご飯を炊いてくれるお母さん、」


そうそう(*^▽^*)


「また、自分がお肉を食べたい時、牛を屠殺してくれる人がいること、

そういう人が嫌がることを自分の代わりにしてくれる人がいること、

そういった人たちのお陰で自分が牛肉を食べられるということにも

感謝しましょうね。」


・・・人が嫌がることを自分の代わりにしてくれてる人がいる。。。




(((( ;°Д°)))) スッ、スミマセンでしたぁっ!


津々浦々に感謝の想いを張り巡らせているつもりだった私ですが

まだまだ未熟です!!


あまりの至らなさに泣けてしまいました。




救いだったのは、その後の夕食時に子ども達がちゃんと手を合わせ

「いただきま~す(´∀`)」と自発的に言ってくれたことでした。


今まで、改まって私から『いただきます』『ご馳走様でした』について

説明したりしなくても色々なとこから見知ってるよね、と買いかぶってたり、

強要までして言わせるのはどうもなぁ・・・と思っていた自分を反省。




“当り前”と自惚れず、勘違いせず、


色々な方の想いを感じとり、


生かされていることに感謝いたしますm(_ _ )m












今夜は、うちの男子チーム(夫&息子)が奈良・天川村へ

父子キャンプに出かけていることもあり、塾の夏期講習終わりの

娘のリクエストで近所の焼き鳥屋さんで遅めの夕食をとることに。


それぞれジョッキに入った生ビールとジンジャエールで

乾杯したあと、

美味しい焼き鳥に舌鼓を打ちながら、

娘が塾でのことを話したり、

私は今日またまた勉強させて頂いたことや

初めて出逢った方々のこと、

娘のフィアンセ(笑)との熱い抱擁のことなどを

あれやこれや話していたが、

その中で娘が「まぁ、私とお母さんは相性は悪いかもしれへんけど、

お互い人間として理解し合えてるよねアップ」と。


なんとまぁ、15歳にしてシッカリしてはりますなぁ(≧▽≦)


少し前まではかなりキツイ母子関係だったが雷、婿殿(笑)をはじめ、

ファミリーの皆さんのお陰で、少し離れたところからお互いを

認識できるようになった気がする。


感謝感謝ですっ!!ラブラブ!!


が、嬉し楽しい会話についつい時間も食べる量も

かなり過ぎてしまった A=´、`=)ゞ

明日から二人でダイエットに励もっメラメラ



にしても、文字変換で

ジンジャエール右矢印神社エール

熱い抱擁右矢印熱い法要

ってのが出てきたのには笑えたにひひ