こんばんは

 

お久しぶりです。

3月4月と少し忙しくしていましたらあっという間に日々は過ぎ

先日、1年前にまるを保護した日も過ぎてしまいました。

 

早いなぁ~と

どうしようと思ったあの日から早1年が・・・

 

 

すっかり元気になり毎日を楽しく過ごしています。

 

 

 

 

名前の通りにまるまると太り可愛いです。

 

 

 

小玉と一番仲良しですが

誰とも仲良くしてくれて良かったです。

 

 

 

 

そんなまるでしたが

春先に風邪をひいたようで暫く様子を見ていましたが

鼻が詰まって呼吸が苦しそうになりました。

癒着していた方の目から目ヤニも良く出るようになり

鼻水を飛ばしまくり・・・

そのうちに目の下の方から膿が出るようになりました。

 

 

 

 

思えば年が明けた頃かな?

そんなころからくしゃみと鼻水はよく飛ばしていたように思います。

 

 

 

 

病院に行ったところ、保護したときから言われていた歯の方から来ているのかなと

抜歯をしましょうということになりました。

抗生剤を注射してもらって風邪を治してと・・・

 

しかし、元気がなくなり自分からご飯をたべなくなっていきました。

あんなにみんなの残したご飯も全部食べてたのに。

鼻が詰まって呼吸がしにくいのでチュールを頑張って二本食べるのが精いっぱい。

パウチはスプーンで口元まで持っていき、調子がいいと半分くらいは食べれるのですが。

 

 

 

 

何度か受診して注射と点滴をしました。

その時は元気になってくれるのですが・・・

 

 

 

 

そんなある日、点滴に行ったところその日は担当じゃない先生で

まるの顔を見て

「鼻のところ、腫れてるけど前から?」

「え?」

少しの腫れは前からありましたがその日はいつも以上に腫れていて

「鼻のところに何か出来てる」

と言われました。

 

 

 

 

 

土曜日にCTと少し抜歯をしてもらいました。

やはり腫瘍がありました。

CTを見る限りほぼ悪性に間違いないと、検査に出すとのことで今は結果待ちです。

すでに目の辺りや頭蓋骨など骨が溶けてきている場所もあるようです。

治療のしようはない感じです。

 

 

 

 

帰ってきて、鼻の中の腫瘍を取れるところは少しですが取ってくださったので息がしやすくなり

久しぶりに横になって寝てました。

 

 

 

 

もう少し早く気づいていたらとも思いますがこればっかりは・・・

鼻水や目ヤニとくしゃみ、そして膿が出てきたけど

癒着してた目の方だったこと、顎が割れていたということがあったので

歯肉炎?歯周病?などの疑いもあったので全てそこからだと思ってましたから。

 

かと言って早く気づいていても出来ている場所を考えると

やはりどうしようもなかったのかなと思っています。

 

ちょうど1年後にこのようなことになるとは思ってもいませんでした。

昨日は帰りの車、帰ってからもパパと二人、言葉もない状態でした。

自分の親がガンって言われたときは何とも思わなかったけど。

(ガンなどの病気と向き合っておられる方が読まれましたら気分を害されるような書き方かと思います。父方も母方もガン家系で叔父叔母と何人も何人もガンで亡くしてます。20歳のときにはガンで友だちを亡くしてます。この時のショックはいまだに忘れられません。病気に対する思いや考え方は人ぞれぞれですが害されましたらすみません。)

 

 

 

病院でガンって言われたときよりも

後からじわじわとショックが押し寄せてきました。

でもショックを受けてどうしようと思ってるのは人間だけ!

まるはというか動物は病気になったからどうしようとか

そんなこと考えてませんからね。

今日を、今を生きる!ですからね。

 

これから先、どうなるのかわかりませんが先は先。

一晩寝て、人間も気持ち切り替えて

日々、まるがご飯を食べて寝て、気分良く過ごしてくれてたらいいです。

 

1年記念日が良いお話しじゃなくてですが

まるは今日は昨日まで食べれなかった分までいっぱい食べて寝ました。

明日もいっぱい食べれるといいな!

 

おやすみなさいzzz