こんばんは

 

本日、天気予報通りに雨が降り気温は高くなく、ムシッとしております。

少し肌寒いがムシッとしてるから暖房つけたら暑いし

切ったら何となく寒いし><

風邪引きの家族が・・・うつらないように気をつけようっと!

 

 

連休前なので仕事もバタバタと忙しかったです。

勉強会もあったのですが午前の仕事が押したので勉強会も押してしまい

時間的というより気持ちが急いてしまっていたのでしょうね。

帰りに買い物により急いで帰って義母に薬を飲ませないとと・・・

家に着き、荷物を持って玄関へ、ポストに何か入ってる???

不在票?何だろう?

玄関の鍵も開けなくちゃ、猫が迎えに来てるから気をつけなくちゃ、

荷物下さないと手がいっぱいだ!

とかいろんなことを一度に考えて左手に持ってた勉強会のお弁当をボンッと玄関先に下して

右手に持ってたカバン以外の荷物も無意識にボンッと下したら

下したら・・・・

 

下したら・・・・

 

下したら・・・・

 

めちゃ鈍い音がした!!!!!

一瞬にして頭が真っ白!!!!!

状況が理解できない瞬間、理解できた瞬間、ほんの数秒だったかもね。

そこから頭がフル回転のような空回りのようなそんな頭くるくるぱぁ~~~な状況。

 

えぇ、割れたんです!

ビンが!

 

えぇ!割れたのです!

 

買って来たばかりの

蜂蜜のビンがね!しっかりと割れたのです。

(T_T)

 

どうする???

さぁ、わたしどうする???

え~~っと、取りあえず何から対処する???

必死ですよ!

 

取り急ぎ家の中に入ろう

猫を押しのけ、荷物を家の中に押し込み

袋の中で割れた蜂蜜がもれてこないようにダッシュで台所へ行き

袋ごと入れ物に入れ

それから先に急いで義母に薬を~っと部屋に行ったらご飯も食べずに寝てるし(ー_ー)!!

起こして食べろ!って言って

 

蜂蜜何とかしなくちゃ

でも、自分のご飯も食べなきゃ、生協来るし

洗濯機回さなくちゃだし

わんこトイレ兼散歩に行かなくちゃだし

パパ、五時半にはご飯食べてまた用事で出るって言ってたし

不在票の再配達しなくちゃだし

班の配りものポストインしなくちゃだし

 

てか~~蜂蜜どうする???

 

無い頭をひねりながら

一つずつ片付けていきながら、蜂蜜よ~

蜂蜜・・・

 

袋の中のをスプーンですくって取り出す?

二回ほどすくってみたけど絶対にビンのかけら入るよね。

すくってうつすことも難しい><

こりゃダメだわ。

仕方ないな、袋に入った割れたビンごと入れ物に入れて使うたびにスプーンですくうか。

 

で、用事しながらご飯食べながら義母の様子見に行きながら

お???

お~~~!!!!

ひらめいた!

 

ざるで濾せばいいんじゃない♪

一番目の小さいざるに袋の中身をぜ~~んぶ入れて濾しました\(~o~)/

全部とは言えビンが割れてるから怪我をしてまで綺麗にとりきることはことは不可能で・・・

 

でも全部が無駄にならずに良かった♪

そう思いながらも何か詰めが甘いような気もするんだよなぁ・・・・

 

もしかしたらざるの目を通り抜けてるビンのかけらない???

でもあの大きさの目だからあったとしても小さいし、小さくても口にしたら切れるかな?

てことはあれより小さい目???

何だそれ?そんなの家にある???

あ!!!!茶こし!!!!

どっかになかったかな???

ありましたよ\(~o~)/

とっても目の細かい茶こしが♪

あ~棄てなくて良かった茶こしさん♪

 

入れ物の上に置いて、蜂蜜投入♪

え???目が細かすぎて蜂蜜が落ちてこない><

しばし私、固まる@@;

いやいやいつか落ちてくるよね?落ちてぇ~~~!

ってことで、放置。

見に行ったら落ちてる(^○^)

うれし~~!

でまた投入! あれ?あ、茶こしの下が落ちた蜂蜜と同じ位置にあるよ。

高さ上げなくちゃ?

う~~~~ん???

箸を掛けて高さ上げてOK!

 

 

そんなこんなで無事に濾すことが出来ました。

茶こしの底にはやはり割れたビンの小さな小さなかけらがありました。

 

非常に残念な事態でしたがこれをどうするか考えるのは

疲れるというか頭いっぱいいっぱいでしたが

終わってみたらそれはまぁ楽しい時間だったのかな^^;

いやいや、自分の不注意から非常に勿体ないことだったのだろうけど有意義な時間だったのかもね。

いかに家にあるものでどうすれば最善のことが出来るか考えれて良かった。

って、割らなきゃ良かっただけなんだけどね。

 

 

 

そんな一日でした。

無駄に長いブログになってしまった。

 

 

 

ではでは、おやすみなさいzzz