こんばんは

 

あの日から早くも8年が過ぎたのですね。

なかなか思うように復興が進んでいないと感じます。

 

 

阪神淡路の地震の時にTVで見た映像は想像を絶するもので

火がずっとずっと燃え続けていて

それを消す術がない人間の無力さを感じました。

こんなにもいろいろなことが進歩した世の中なのにと・・・

 

東日本大震災の時は遠く離れているにも関わらず揺れが長い間続いて

少し落ち着いた頃にTVをつけました。

その時の報道ではけが人が一人?数人?そんな感じの報道だったので

良かった、被害が少なそうでと安堵したのを覚えています。

それから再び見た映像は・・・言葉もありませんでした。

時間が経つにつれ被害が拡大していく様に

ただただ流れ来る水の前になす術もない人間の無力さを見せつけられました。

 

 

東日本大震災は自然災害と一言では片付けられないものもあると思います。

原発は人災だと思います。

まだ福島のことが全て片付いていないのに稼働を進めることには理解が出来ません。

どうして人間とはこんな簡単なこともわからないのだろう?

いや、本当は分かっているのに利益や利権とかそんなことのために目をつむっているのでしょうね。

原発だけでなく、動物愛護法とかそれ以外にも改憲すべきものが先送りなるって

きっと一般の庶民にはわからない何かがあるのでしょうね。

たかが1票、されど1票!

きちんと投票をしなければ日本はいつまでたっても偽の先進国ですね。

そしてもっと自然や物言わぬ小さな命に畏敬の念を持つべきでしょうね。

 

 

 

さて、堅苦しいことを書いてしまいました。

 

 

 

 

「果てない空PJ2019」参加条件の今日の空

生憎のお天気でした。

時々青空も見えるのですが思うような空は撮れませんでした。

途中で携帯を画面の方を下にアスファルトの上に落としてしまって@@;

参加するなって言われてるのかとへこみました。

 

 

 

この山は歴史の授業で必ず習うであろう人がお城を建てた場所です。

残念ながら城はありませんがどんな城だったのかと歴史好きな人の夢とロマンがいっぱい詰まった山です。

 

 

 

わたしはカラオケで歌を歌うということをしたことがありません。

音痴だから歌ってストレスは解消できません^^;

それに加えて曲名と歌詞を覚える能力が非常に低いです。

なので自分の感覚がいいと感じるものが好きです。

 

前も好きな曲にあげました。

やはりこの曲が好きです。

 

「サクラ咲ケ」

 

「サクラ咲ケ 僕の胸のなかに

芽生えた 名もなき 夢たち

振り向くな 後ろには明日はないから

前を向け」

 

 

前に進むために後ろを振り返る必要はあるだろうけど

でも明日は前にしかないなって、頑張ろうって思える。

 

 

どうか復興もきちんと振り返りそして前を向いて

誰のための復興なのか、何をすべきかを理解して進めていってほしいと節に願います。

 

今日の空の写真、曇り空だけどその雲の上には綺麗な青空があるはず!

必ず明るい未来が来るはずと信じて!

 

 

条件のハッシュタグ・・・ちゃんとつけれるかなぁ~~

 

 

 

ではでは、まとまりのないブログですがこのまま上げます。

 

普通に一日を過ごせたことに感謝して

おやすみなさ~~いzzz