こんにちは

 

昨日は中途半端なところでのアップですみませんでした。

良い言葉でないタイトルなのに書ききれずに><

少しでも体調の良い時に頑張って書きます!

 

 

 

暫くすると男の子のお母さんが来て、わたしの子どもも出てきて

4人で確認しあいました。

わたしたちの目にはどう見ても繋がれて棄てていったように見えました。

犬は鳴き続け近づくと逃げようとし水路にはまりそうになりました。

もし本当に遺棄されているなら、また現状わたしたちで触ることが不可能でしたので

警察を呼ぶことにしました。

警察が来るまでの間、お母さんが持ってきたおにぎりやわたしが持ってきたおやつなどを

何とか届くところまで投げてみました。

少しずつ落ち着いてきたようで食べてくれました。

まもなく警察が来て、第一発見者は高校生の男の子になるので先に聞き取りをされました。

それから現場確認に入り、犬の方に近づかれたとたん犬が水路にはまりました。(逃げるために飛び込んだ?)

すぐに上がってきてくれたので良かったですが身体が濡れてしまったので触らせてはくれないだろうけどもし拭けたらとバスタオルを取りに家に入りました。

出てきたら子どもとお母さんが不安そうにしていて

わたしの顔を見るなり、

「警察がね、川の中を確認してるの!もしかして飼い主が散歩中にはまって流されてるとか?」

「え~~~~!!!!」

もうね、わたしたち4人は犬がかわいそう、犬が・・・って犬しか目に入ってなかったし@@;

人はまってる?流されてる?どこか暗い田道で倒れてる?

そんなこと考えもしなかったです。

幸い?そんなことはなかったので良かったです。

 

警察の見解では係留されてるチェーンがついた状態なので脱走してきたと思われるという事でした。

警察が犬を橋の上まで連れてきてくれたのでドッグフードを取りに行きあげました。

その頃には近くまで寄ってくれるようになりましたが身体は拭かせてくれませんでした。

 

それから警察が何か連絡を取ってました。

どうやら犬がいなくなったと届が出されている犬に似ているとの事でした。

その飼い主さんがこちらに向かってますという事で到着を待ちました。

どうかその人の犬でありますようにと願いながら・・・

探しておられる飼い主さんが到着されましたが犬の様子を見る限り違うなと思いました。

非常に似ているけど耳の形が違うとのことでした。

 

第一発見者の子のお母さんに警察が飼い主が見つからなかったら飼われる意志はあるかと確認をしていました。

その家は小型犬を飼っているそうで、我が家もとても他の犬と仲良くしそうにない犬を飼っていますので飼いますとの即答は出来ませんでした。

とりあえず警察署に連れて行くという事になりましたがさてどうやって・・・

もうね、犬がって言ってるのだから初めから準備をしてきてくれたらいいのに><

 

「うちのバリケンを貸しますからそれで連れて行ってください!」と言いました。

「そんな大きいもの車に乗るかなぁ?」だって・・・

見ただけで試しもせずに言うのですよ!

パトカーと覆面パトカーの2台で来てたのですが、普通車だから後部座席のドアを全開したら乗るって!

もちろん余裕で乗りましたよ。

 

バリケンの中にドックフードを置いて頑張って誘導して入ってくれました。

そしてお疲れさまでしたと解散して家に入ったのが11時30分は過ぎていたと思います。

さすがにお風呂上りパジャマでもちろんジャンバーは着てますが1時間半以上外にいたので堪えました。

そして余談ですがこの件の翌日からエコキュートの故障で連休の間お風呂に入れない事態になってしまいましたので身体が温まらずにさすがのわたしも体調を崩してしまいました。

 

連休中もずっと犬のことが気がかりで飼い主が見つからなかったらどうする?

保護センターで譲渡犬の対象になって貰われていってくれたらいいけど・・・

最悪の場合は引き取る?

引き取ってどうする?

 

読ませて頂いているブログで犬や猫は物じゃない!心ある命です!・・・と

そうです、もちろん物ではありません。

 

命だから迷わずに保護や引き取りが出来る方の決断力は凄いと思います。

わたしは命だから・・・だからこそ責任があるからこそ悩みます。

 

連休明けに動物保護管理センターのサイトの迷い犬のところに載っていました。

取りあえず今のわたしに出来る事は毎日それを確認すること。

でも助けた命が殺処分されては意味がないこと。

飼う決断は出来ないけど問い合わせがなかったときにはその子はどうなりますか?

との確認はしなければと思っていました。

次の日の午後、仕事から帰ってサイトを見たら

 

 

飼い主さんの元に帰りました!

 

 

の文字がありました。

本当に良かったです、ホッとしました。

遺棄でなかったこと、無事に飼い主さんの元に帰れたこと。

係留のチェーンがついていたので遺棄でなければ脱走してきた可能性があったことから警察に託したことは結果的には正解でした。

 

 

もしまた、このようなことに出くわすことがあったとき、わたしは正しい行動ができるだろうか?

はっきり言って自信はありません。

ただ、その時のわたしに出来る最大のことが出来たらと思っています。

可哀そうだからと何でも保護して家庭が崩壊しては元も子もないです。

だからといって見捨てればいいという事でもないです。

 

 

命を大事にするって当たり前で大切なことなのに

何故こんなに難しいのだろう?

 

 

 

タイトルが良くなかったかなと思っています。

心配な気持ちにさせたかも知れませんね。

すみません。<(_ _)>

今回は良い結果に終わりましたが必ずこうなるとは限りません。

 

命に優しい世の中になるように願い祈るだけでなく、やはり自分に出来る事をしなければと思いました。

本当に小さな事でも・・・・

 

 

 

最後まで読んで下さった方、有難うございました。

 

 

おやすみなさいzzz