()急に、やる気スイッチオン? | フワフワ息子の大学受験2025&絵描き娘の中学受験2024終了

フワフワ息子の大学受験2025&絵描き娘の中学受験2024終了

元サピ生息子の大学受験。第1志望は譲れるのかい、譲れないのかい、どっちなんだい❗って応援する母のブログです。
娘SAPIXに通塾、2024年中学受験終了



おはようございます❗
今日はめちゃくちゃ寒いですね。
3月だというのに雪⛄
3月がこれだけ寒いと桜の開花も遅くなるかな?
入学式に満開ってのもいいなぁ。



さて、本題。


我が家のゲーマー息子、昨年末から急にやる気スイッチオンしております。


私がどれだけ言っても全く響いていなかったのに、急に勉強をし始めましたよ。


きっかけはやはりクラスメイトでした。親に言われるより、お友達の発言にかなり影響を受けている模様。


良かった。本当に良かった。


今までは平日は本当にちょっぴししか勉強せず、土日に数時間やる感じでしたが、今は平日に4時間、日曜日に10時間いくかな?って感じです。


男の子ってやる気が出たら一気にやる感じなんですね。
私はちびーっとずつ毎日やるタイプだったので、この展開は予想できませんでした。


男の子って面白いですね❗


中高一貫に通わせた意味あったかなぁ?と考えることもありましたが、


そうか!これか!
この、勉強しないとヤベーぜ!と思わせてくれる環境を息子は勝ち取ったんだなと理解しました。


本当に有り難いことです。


私がグチグチ言う必要なかったんだなぁ、としみじみ思います。


今は、
『この参考書が欲しい』
『この塾に行きたい』
という息子のお願いを
はいはーいと聞き入れ、お金を支払うだけの役回りになってます。

小言を言わなくていいって、楽❗
自分で勉強してくれるって、こんな感じなんだなぁと高2の終わりで知りました。


もう少し早く知りたかった気もしますが( ̄▽ ̄;)。


ま、いいでしょう。
やっと自分の受験に向き合うようになってくれて本当に良かったです☺️


行きたい大学に行けるといいね。

頑張れ、フワフワ息子💪




さて、最近の娘ちゃんは

毎日絵を描いて、ゲームをして、
絵師さんのYouTubeを観るなどしております。


勉強は、学校の宿題、Yサピのテキスト、市販の問題集(数英)ってところです。

でも昨日は少しおサボりをしておりました😅。ま、そんな日があってもいいよね。

どうせ中学始まったら毎日勉強だしね。今しかのんびり出来ないから~。


3月末は、鉄緑会の春期講習❗

知っている子に会えるといいね。

サピの時みたいに楽しんでくれたらいいなぁと思います☺️

娘ちゃんも頑張れ✊