リヨン~イタリア | コルシカへ嫁に行く女

コルシカへ嫁に行く女

地中海の小島で奮闘しています

リヨンに出張し、SIRHAという食の祭典に出てまいりました。



いやー、楽しかった。


自分たちのブースがあるのでそんなに出歩けなかったけど、それでも楽しかった!



会期中、帰りにあまりの渋滞で駐車場からも出れないくらいだったのでちょっと時間をつぶそうとイベント会場に戻ると、ボーキューズドールのシェフたちの大名行列に遭遇。平松シェフと一緒に写真を撮ってもらったり、パティシエコンクールのイタリアチームのお祝いに遭遇したり、VIPしか入れないエリアにこっそり入れてもらってパーティー気分を味わいました。



フランスで仕事しててよかったな、と思うとても貴重な瞬間。(爆)



日本からはナリサワシェフのデザートのプレゼンで加奈子ちゃんが参戦。World cuisine summitというすごいステージで、加奈子ちゃんの手が大きなスクリーンに映し出されて!


麹と椿を使ったとてもプリミティブ?なデザートで、恐らくパティスリーの世界で砂糖を使わないデザートに挑戦した人は初めてなんじゃないかしら。日本の歴史と神秘と奥深さを語るとてもポエティックなデザート。


本当に美しかった!!!




肝心の自分たちの仕事ももちろんちゃんと成し遂げ、今回はイタリア経由で帰宅。


フェリーがイタリアから出てるのです。



トリノに寄ってNY以来の大親友と再会して、美味しいパスタを食べて、


風が強くてフェリーを1日遅らせてルッカという街でまた美味しいパスタを食べて。



いやー、やっぱりイタリアいいな。フランスよりいいな。(爆)




日本から帰ってくるといつもホームシックになるのですが、


今年は帰ってきて早々ヨーロッパの素敵なところを楽しめたのでなんとかやり過ごせました!