カメラの話(8)フルサイズとその他 | パチ・パチ・STYLE (有川写真館)

カメラの話(8)フルサイズとその他

たまに書いてるカメラの話!

最近話題のCanon6DMark2 フルサイズでバイアングル機能!

そこでフルサイズとその他の事について。

 

一般の一眼レフカメラはフルサイズでなくAPS-Cサイズのセンサーがついてますよねぇ!知ってますよねぇ~!?

 

よく店頭で35mm換算で50mmくらいになります!とかぁ・・・

 

フルサイズとAPS-Cサイズでは画角が違います。

この写真全画面をフルサイズカメラ30mmレンズで撮影として見てください。

この位置でAPS-Cサイズのカメラで30mm付けてファインダーをのぞくと内側の白い枠内しか写りません。

 

フルサイズは広角に強くノイズが少ない。風景や夜景撮影など背景をぼかしたいなど、撮影するものにより必要とされます。高額でカメラも大きい。

 

APS-Cサイズのカメラ(一般の一眼レフ)EOS Kissなど!

センサーが少し小さくなり一眼レフもコンパクト。

利点70-200mmの望遠レンズが112-320mmの望遠レンズと同じ(フルサイズ換算)なので更に大きく撮影出来ます。

価格も安く高性能機もあるので経済的です。

センサーの大きさが大きいほど価格も上がります。カメラも大きくなります。

見て解るようにスマホやコンデジはかなりセンサーが小さいです。

よって安価で販売されています。

なので、撮影された写真はノイズが多くなってます。

色の発色など劣りますねぇ!

 

もっと詳しく書くとかなり長くなるのでやめときます(笑)