初秋にブログを書いてから、年も変わって1月下旬!

時間の流れにちょっと驚きつつ、この間に起きた色々を記録しておきますニコニコ



①妊娠したけど流産した


タイトルどおりですね。

過去記事と重複する部分もありますが、簡単に経緯をば。


絶対にこどもが欲しい!とは思わずに生きてきたものの、夫に出会って「この人の遺伝子を残せたら」と考えるようになり、2020年から妊活スタート。




なかなか授からないまま月日が流れ、やってみようかねと話し合って2021年10月から体外受精にチャレンジ。

幸い初めての採卵で2つの受精卵に恵まれる。



新鮮胚と呼ばれる受精後3日めぐらいの受精卵を子宮に戻すも、着床に至らず。



凍結していたもう1つの受精卵を移植→めでたく妊娠成立



年齢的にかなり流産リスクが高いため、どうなるか分からんな…と警戒しながら過ごすうち、胎児の心拍が2回確認できる



信じられない思いを抱きつつ「妊娠している自分」に慣れ始めた矢先、不妊治療専門クリニック卒業予定の診察で心拍停止していることが発覚、8w4d辺りでの稽留流産と診断。



こんな感じでした。


そりゃもうめちゃくちゃ悲しくてショックで…。

えーー!ほんとにこんなことになるのかーーーー、、、と思ったし、何より夫にそれを伝えるのがいちばん辛かったです悲しい



今では無事手術も終わり、メンタルの回復は完了!体も疲れやすいこと以外はだいたい回復完了ニコニコ

また3月頃から治療に再トライする予定です。



今回の経験で、得られたこともあります。


まず短かったけど、妊娠するという体験。それで自分の心身がどう変わるかということ。

そしてわたしにとって、夫がどれだけかけがえのない人であるか嫌というほどわかったこと。



夫にとってもまさに激動の数ヶ月だったと思います。


妊娠を体感できないぶん常に想像力を働かせ、その時々でベストな言動を判断し続けてくれてました。

それ、わたしだったら精神的にすごく疲弊すると思うのですが、彼はいつも機嫌よく、わたしを励まし思いやってくれてえーん


そこに思い至ったとき、彼と出会えたこと、一緒になれたことに改めて胸がいっぱいになりました。授かった命が教えてくれたことですね看板持ち





②家づくりに着手


ずっと別居婚なので、そろそろ…とお家を建てることを具体的に検討し始めました。


不妊治療もそうでしたが、用語やらプロセスやら新しく覚えることがいっぱい!!!まだメーカーも決めてないのに笑い泣き


今はまだ「こういう世界かー!」と新鮮な気持ちで向き合えていますが…キョロキョロこの先疲れきって、それこそ夫にあまり迷惑をかけないようにせねばとちょっと怯えています泣き笑い



カテゴリを設定してないブログだし、家づくりの詳細を書く気力がない書くことはないかなと思いますが、ちょいちょい記録はするかと。


もしたまたま記事をお読みになることがあったら、暇潰しぐらいにはなれたらいいなと思ってますニコニコ




ではではまたまた



うーん、めっきりいい感じの秋になってきました!
初夏が短かったぶん、初秋をぐいぐい楽しんでいます。


夫のところで2人、こぢんまりとBBQ。
ランタンを用意し忘れて、iPhoneのライトでがんばってます笑い泣き

これは何を焼いてるとこなんだろう…。
すり身天かな笑


夕方の散歩も、ほんっとに気持ちがいい。
夫んちの近所はめちゃくちゃ散歩のしがいがあります。最高。

情景の美しさに、はっと息を飲むこともしばしば。




なぜか真ん中だけ残して、刈り取りを中断された田んぼ。
何があったんだろう笑い泣き




毎年ちゃんとお彼岸に咲く曼珠沙華。不思議すぎる。
彼岸花って呼ぶ方が多いです。







美味しいものもモリモリ食べてます。

これは鰹のヅケ丼。ごまの風味がいいのと、わさびの鮮烈な香り…生わさびをお店ですってるはず。




アオリイカのお刺身、隠し包丁が細かい。すごい弾力なのに柔らかくて、全く臭みがなく甘味がすごい!

イカは柔らかいのより半透明でクキクキ硬いぐらいが好きだけど、これはとても美味しくいただきました。





ストロベリーミルクのほわほわかき氷。
名残の夏、完了って感じ。






夫「お坊さんが座禅を組んでる後ろ姿みたい」



分かりにくい?
こういうことみたいです。






休日にうまくリフレッシュできてるおかげか…



昨日は納得のいくクオリティで仕事を納められて、とても嬉しかったです。



人から勧められてもずっと避けてきた分野で、観念して挑んだ前回のチャンスでは準備不足&細々したアクシデントがあり、不完全燃焼でした。



今回は準備の時間をしっかり取り、シミュレーションを重ねて臨んでよかったですニコ


なんだかんだ要領よくしながらも、やはり誠実に、愚直にやるしかないんだなと再認識させてくれたこのお仕事に感謝しています。

地道にがんばろうイヒ

さてさて、ここ最近フニャフニャと不妊治療 をしてたんですが…


「おじいちゃん先生の治療方針、やっぱ結構古いかも?」も思うことが増えてきたことと、何より毎月の様子から体が良くない方に行ってる感じがしたので、思いきって8月から転院しました。


こんどは県内でも有数の不妊治療病院です。


・めちゃくちゃ混んでる

・怖い先生がいる

・年齢的に、即 体外受精と言われる確率が高い


などなどに怯み滝汗


最初はハードルが高くて敬遠してた病院だけど、前の病院で「医師に妊活を診てもらう」という経験ができたことで免疫がつき、すんなり切り替えることができました。



優しかったおじいちゃん先生、そういう意味でも感謝してますニコニコ



で、新しい先生にはやっぱり「年齢的に体外受精一択」と即答され笑



そこまでやるつもりは正直無かったけど、夫婦で色んなデータや説明を受けて、自然と「やっとこうかね」と進んだ感じです。




赤ちゃん可愛い~❤️

ベビちゃん絶対欲しい~照れ


てのは、あいかわらず全く無く…滝汗

むしろもし授かれた場合、人間1人産み育てることの責任が持てるかって緊張感がデカイ。



唯一のモチベーション

「夫の遺伝子を残しておいた方がいい気がする」

のみで進んでいます。


とりあえず1回どんなもんかやってみれば、身体的・経済的負担が分かるだろうから。



どのぐらいやってみるかは、それから決めようと思ってますニコ




授かれなくても2人で充分楽しく暮らしていけるし、未知の経験をするつもりでやってみます~真顔