2歳と0歳の子育て中です。

精神的な病気を持ちながら、妊娠希望されている方
私と同じ様に、子育て中の方、たくさんいらっしゃると思います。

前にも確か..書きましたが、私は、すでにパニック障害等の診断をされていての妊娠、出産でした。
特にドクターストップもなかったですし、医師に妊娠について尋ねた事もありませんでした。

ただただ、子供を望んでいての自然と妊娠  出産となりました

妊娠中のパニック障害~
もちろんセニラン(レキソタン)を服用中でした
ただ、妊娠前よりは、ギリギリまで我慢してみたりと試行錯誤致しました
又、現在ほど服用頻度も少なめで、週に2~3錠服用するかな~?ってな頻度でした。
安全性が確立しているお薬もありますが
セニランは絶対安全!ではなく、確か有益性がある場合服用した方が.....
といった感じだったと思います
これまた、無計画といった批判が多いと思いますが..
妊娠後に薬の服用に心配を覚え
色々な医師に聞いたり
ネットを読み漁ったり
お薬の情報が聞ける所等を探し電話したりとなりました。
医師の立場?的に絶対!!安全とは言えないらしく
エコー等でよく観察していきましょう!
と言った感じでした

連携をとれる様に、総合病院に精神科も転院しました。
又、個人の産婦人科にかかった際に総合病院の方が良いとの事で紹介状を頂き、総合病院にての出産になりました。

妊娠中は、自分1人の身体ではないので、
薬を常備飲む訳にもいかないといった考えが浮かんで
不安になる事も多かったです
そして、月日が経つにつれて分娩に対する恐怖がどんどんましていきました。
お腹の子は、少し小さめで... 帝王切開に切り替わる事もあるとの説明を受けた事もあります。
パニック障害になって麻酔が効いてくる過程を恐ろしく感じるようになってしまい、帝王切開中パニック発作を起こすんじゃないだろうか...
普通分娩でも、陣痛が軽いウチに怖くなって発作が起きるんではないだろうか
お腹の中での胎動も、1人の身体ではないという事でたまに漠然と不安に思った事もあります
もう、産むしかない逃げれない状態を どうしよう
どうしよう と思った事もあります
パニック障害じゃなければ、もっと妊婦生活をわくわくや楽しみだけで過ごせたんじゃないかと思います。

陣痛がきて 怖いと感じて飲めるお薬もあります(^-^)
私は、1人目は、促進剤を使っての分娩になりましたが
促進剤を点滴前に、心の準備としてセニランを服用させてもらいまして
何事もなく無事に産みました
ただ、少し小さめさんでしたが。。
今、元気でうるさいくらいで毎日が戦争状態です(^-^)

ググったらよく、お産中に発作はでないとか
パニック発作どころではないと書いてあったりしました
そんな事気休めの一つにもなりませんでした

ですが、本当でした(^-^)
パニック障害のパの字もでてこないくらい
発作等おきませんし 気にもなりませんでした


※またまた、私の場合のつぶやきです