離婚の予防策はある? | 『幸せになるための離婚が叶う』もう一人で悩まない!

『幸せになるための離婚が叶う』もう一人で悩まない!

閉ざされた家庭の中で夫婦問題に悩み、誰にも相談できずにずっと我慢をし続けて苦しんでいませんか?
頭に離婚がよぎったなら
ひとりで考える不安な離婚を一緒に希望ある離婚に変えましょう
応援します!

こんにちは。

ドラマ「正直不動産」面白いですね。

今週はペアローンから見えてくる

夫婦像のお話でした。

離婚カウンセラーの有村優子です。

 


 

 

ペアローンをざっと説明

メリット:住宅ローンを夫婦別々に組めるため、より高額な物件を手に入れることができる。二人分の住宅ローン控除が受けられる。

デメリット:お互いが連帯保証人になるため、夫が収入減少の場合、妻が補填する。離婚の場合、離婚後も問題が続く可能性大。互いに家の所有権があり、支払い義務があるから。売却も双方の同意がないとできない。名義変更は難しい。

👆

デメリットしか目に入らなかった💦

 

 

ドラマを見てつくずく感じたのが

普段の夫婦生活で 

・お互いの価値観の違いを

確認し合うことが大事!

・夫婦の危機管理対策の準備を!

 

 

結婚したら夢見るマイホーム。

結婚した時、家を買う時、

離婚を想定しているカップルはいませんね。

 

 

けれども3組に1組が離婚する時代です。

 

 

ちょっと結婚する前のワクワクした時代を

思い浮かべてみてください。

頭の中は💓でいっぱい、

楽しい想像が次々と浮かんでましたよね。

 

 

新居に揃える家具はどんなのにしよう、

カーテンの色は?

ふたりで決める幸せ。

テンションMAXでしたよね。

 

 

人は明るい未来は積極的に

かつ具体的に想像するけれども

不安な未来の想像からは目を背けてしまう。

だって怖いから。

 

 

 

今となっては、ですが

できるなら、お互いに愛情があり、

信頼関係に亀裂が入る前に

あえて話しにくい夫婦の危機の話を

しておくこと。

 

 

楽しい新婚生活の最中に

「もし離婚することになったら」

「もし収入が激減したら」

「もしどちらかが病気になったら」

 

 

そんな話は幸せ気分に水を差すようで

話しにくいかもしれません。

でも険悪になってからでは

どう転んでも無理です。

 

 

お互い自己主張のみで張り合い、

収拾かなくなることは目に見えていますね。

 

 

夫婦危機の話でなくても

お互いの価値観の確認をするためにも

普段から意識することが大切だな、

と感じます。

 

 

それができる夫だったら

苦労はしないわ!!

 

 

というかなり大きな声が聞こえます👂 笑

 

 

そんなことをツラツラと考えながら

ネットをうろうろしていたところ、

「婚前契約書」なるものを見つけました。

 

 

婚前契約が存在することは知っていましたが

具体的に実践しているカップルがいらっしゃって

ブログに公開されていました。

 

 

参考までにリンクを貼ります。

 

結婚前で盛り上がっているとはいえ、

ここまで様々なことを想定して

契約書に残す、ということに驚きました。

 

 

「この契約書がより良い夫婦関係を

支えている土台」

とご本人が記されています。

 

 

契約書の作成過程こそが

夫婦関係の土台なんですね。

 

 

お互い対等に思いやる気持ちの溢れる

「婚前契約書」に感動しました。

契約書に感動するって

どういうことでしょうラブラブ

ぜひご一読してみてください。

 

 

 

当ブログの読者様の中には

すでに夫婦の危機真っ只中の方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

今まさに不安な未来の想像から目を背け、

気持ちがざわざわしていませんか?

 

 

一旦不安な想像は置いておいて、

ご自分の気持ちを整理してみましょう。

溜まりに溜り絡まった気持ちを

少しずつほどいてみませんか?

 

 

 

 

あなたの気持ちをほどくための

「無料メルマガ交換日記」

 

 

従来のメールマガジンとは全く違う

参加型のメルマガになっています。

*もちろん読むだけでもオッケーです。

 

 

有村優子との交換日記で

あなたの気持ちを出してみませんか?

 

 

今なら\無料/です。

「メルマガ交換日記」の詳細は👇から

 

 

 

結婚してもしなくても

離婚してもしなくても

子どもがいてもいなくても

あなたの人生に変わりはありません。

 

 

 

あなたの愛しい人生を応援します。