マザコン、実は根深い! | 『幸せになるための離婚が叶う』もう一人で悩まない!

『幸せになるための離婚が叶う』もう一人で悩まない!

閉ざされた家庭の中で夫婦問題に悩み、誰にも相談できずにずっと我慢をし続けて苦しんでいませんか?
頭に離婚がよぎったなら
ひとりで考える不安な離婚を一緒に希望ある離婚に変えましょう
応援します!

こんにちは。
マザコン夫に散々痛い目にあってきた、
離婚カウンセラーの有村優子です。

 


 

よく”男の人はみんなマザコンよね”

なんて言われます。
具体的にマザコン、って

どういう男の人を想像しますか?

 

 

やたらベタベタと母親に甘える人。

母親と二人で出かけることに抵抗がない人。

”ママが、ママが”と母親自慢する人。

 


一般の人が認識している「マザコン」って
”お母さん大好きで甘えん坊、

でも母親思いの良い息子”という
どちらかというと微笑ましいくらいの

意味合いではないでしょうか。

 

 

マザコンと親孝行、ともすると

混同して認識されていますね。

親孝行

  • 親に感謝しつつ自分主導で親と接する
  • 自分の意志でできる範囲で親に配慮ができる
  • 自立(=自律)している(子離れ親離れしている)
  • 母親と妻を公平に扱う

マザコン

  • 母子共に子離れ、親離れできていない
  • 母親主導
  • 母親に逆らえない
  • 自分で決められない、優柔不断
  • 妻より母親の意向が最優先
う~ん、文字にするとマザコンの深刻さが
伝わりにくいのですが
これは妻にとって屈辱的です。
 
 
 
マザコン気質は育った環境で培われるので
周りからも”いい息子さんね~”などと
言われて育つため本人も
自分がマザコンであるという自覚がありません。


なかなか気づきにくいのですが
厄介なことにマザコンは夫婦問題の主原因と
合わせ技になっていることが多いです。
甘えっ子気質の マザコン×浮気  
だったり
勝気の     マザコン×モラハラ 
も多いです。
 
 
甘えっ子気質のマザコン夫の場合
義実家では母親とただの息子になる夫
母親の前で 夫、父親の顔を捨てます。
終始、ただの息子になりきります、
なり下がる、と言った方がいいかも。
当然、妻と子供に配慮ができません。
 
 
夫の目前で妻が義母から
厳しく小言を言われても
夫は華麗にスルーします。
オレには関係ないよ、の態度。
その後も何もフォローもありませ。
逃げの一手です。
 
 
勝気なモラハラマザコン夫の場合
義実家で母親に妻の日頃の行動の
ダメ出しをしたりします。
妻が反論しにくい義実家で
何もここで言わなくてもいいじゃん、
という話を持ち出して
夫たる自分を誇張しがちです。
これがエスカレートすると義実家の家族みんなで
妻を見下すような態度になります


私の離婚の原因は端的に言うと
度重なる夫の浮気だったのですが
最終的に離婚を決定づけたのは
夫の義母に対する絶対服従でした。
義母は夫の浮気を容認してましたしね。
 
 
私よりも、自分の娘よりも義母、
これが決定打になりました。


それほどマザコンは実はとても根が深いのです。
 

 
嫁姑問題がよく取り沙汰されますが、
どうして嫁と姑が険悪になり問題になるのか。
実はマザコンが起因しているケースがとても多い。
妻と義母の間で夫が役割を果たせないから。
 
 
夫に義母のことで相談を持ち掛けても
”そんなの気にしすぎなんだよ~”
”お袋ももう年だしさ、大目に見てやってくれよ”
”わかったわかった、お袋に言っとくよ”(まったく伝えてくれない、その場しのぎ)
”ここは我慢してくれよ”
だいたいこんな答えが返ってきます。
 
 
母親にモノ申せないのです。
ましてや自分の頭で考えて妻と義母の間で
うまく立ち回る芸当などできるはずもありません。


嫁姑問題は夫婦問題です。
まずは夫婦の問題として捉えてみましょう。


おひとりで夫婦のお悩みをかかえていませんか?
話をする(カウンセリング)ことによって
ご自身の気持ちの整理ができたり、
これからどうしたいのか、
どうなりたいのか、が見えてきます。
 

 

「離婚カウンセラー」

離婚を推奨する目的ではありません。

ご夫婦、あなた自身のこれからを共に考えましょう。

 

 

 

最終日

「離婚したい」けれど迷っている方、
「いずれ離婚したい」と悩んでいる方、
ブログ開設記念といたしまして
12月いっぱい5名様まで無料で
カウンセリングを受け付けております。

お申込はこちらをクリック

 

お気軽にお申込みくださいね。

ご夫婦のお悩みをお聞かせください。

 
 
2020年、今日で終わりますね。
明日からの新年が希望に満ちた素晴らしい1年になりますように。