全日本らくらくピアノ協会 徳島支部1級認定講師の 鏡 亜理砂(かがみ ありさ)です。
らくらくピアノ〜出版記念セミナー&交流会〜へ 参加させていただきました。
徳島からは1時間30分で 到着しました。
兵庫県淡路市の県立淡路夢舞台です。
ちょうど、駐車場へ入る前に 香川県の臼井先生、妻鹿先生にお会いし、ご一緒させていただきました。
会場まで、迷子になりながら…(とても広い…)
まずは、ランチ交流会へ…
戦時中で、ピアノなんて 触れなかった時代…
趣味の一環として辿り着いたのが、らくらくピアノ…
ピアノが好きで 弾けたら良いなぁ…
と、始められたきっかけは 様々でしたが お話しされている 目は みなさん とてもキラキラ輝いていらっしゃいました

心から らくらくピアノを 楽しんでいらっしゃる ご様子でした★
美味しいランチをいただいて、いよいよ国際会議場まで移動です…(とにかく 広いんです…)
講師の方と 思われる方に付いて行くと…
全く違う方で、バラ園の方に行ってしまいました
代表理事 光畑浩美先生による『年齢を重ねても カッコよく演奏できるコツ』では 即実践できる 内容。今の私でも すぐ使える…すごく 勉強になりました。
他の教室の生徒様
愛媛県の田村先生、仙台からお越しになられていた 斎藤先生と同席させてきただきました。
生徒さんも、みなさん 表情豊かで とても 明るく 緊張をしている講師陣を 笑顔と笑いで 盛り上げてくださいました
感謝 感謝です。
同席させていただいた生徒さんは、簡単アレンジして欲しい曲をリクエストされていらっしゃいました。
有名な あの曲です
あっという間に 時間も過ぎ…とても 楽しい 交流会となりました。
帰りに 寄り道をして…





