思春期のお子さんをもつ

アラフィフ世代の女性へ
 

子育てに心が疲弊していませんか?

ママ友や仕事の人間関係

更年期の不調

 

モヤモヤした気持ちを

癒しの時間でクリアリング

本当の自分に出会って

一緒に心軽やかな毎日を過ごしましょう飛び出すハート

癒しの数秘カウンセラー
【逢意】使い
ひだまり 山形みゆき


自己紹介はこちら→はじめまして!
宝石紫現在募集中のセッション一覧宝石紫

 

 

 

4月になって子どもたちの学年が上がりました

当たり前ですけどチュー

 

 

学年が上がると

その子が成長するんじゃないか

 

 

なんてあまーい期待を抱いてしまいます

 

 

でも

4月になったから「はい、大人になったよ!」なんてこと

あるわけなくって

 

 

勝手な期待を裏切られガッカリしているのは

きっと私だけではないですよね…

 

 

そんな切ない思春期母の話です

 

 

 

我が家では

思春期の娘たちが訳の分からない行動をすると

「中二病」でひとまとめに括って

 

それにガッカリしたり

助けられたりもしています

 

 

そもそも【中二病】とは

 

「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、

 背伸びしがちな言動」を自虐する語。

 転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング

<引用元 Wikipedia>

 

ということみたいです

 

 

調べてはみたものの

アラフィフの私にはこの意味はよく理解できていませんが💦

 

 

 

我が家の【中2病】は

「思春期ならではの理解しがたいイライラさせられる行動」といった意味合いで

使われています

 

 

「女の子だからしっかりしてるわよね」なんて

周りの人からは言われることもありますが

 

 

もう全然そんなことなく真顔

 

 

片づけはできないし

朝起きてこなくて夜更かしはなはだしいし

手伝いはしないし

ご飯は人がいないとカップラーメンばっかりだし

学校のプリントは出さないし

いくら言ってもお風呂にまともに入らないし

脱いだ制服をハンガーにかけないし

 

 

あ、書き出したらキリがないし

またイライラっとしてくる…悲しい

 

 

もし一人暮らしになったら

生きていけないんじゃないの?

 

 

と思うような

生活のごく当たり前のことができない時や

 

若さゆえの

根拠もなかったり

一見、支離滅裂と思えるような言動には

 

「もう中二病だから仕方ないか」

 

と【中二病】を理由に諦めをつけるという感じです

 

 

 

今のところ

高校生長女と中学生次女は絶賛罹患中ですが

 

小学生の三女はまだ私の味方

 

 

これは成長の過程の問題なのか

そもそものその子の特性の問題なのか

 

 

ここは定かではないんですけど

 

 

【中二病】は諦めをつけるのに便利な言葉になっています

 

 

 

それにしてもいつまで続くんだろう…

高校3年生はまだ中二病真っ最中

 

もうこのまま特性として抱えていくのかもしれませんね

 

 

 

さてこんなイライラした時

 

自分の育て方が悪かったのか

 

あの頃、あんな態度とったり、あんなことやらせちゃったから

今こんな反抗期かしら

 

なんて自己嫌悪に陥っても

仕方ないことです

 

過去に起こった出来事は変えられません

 

 

でも

過去に起こった出来事を

良かったと思うか悪かったと思うかは自分次第

 

 

そもそもきっと

そんな風に「私のアレが子どもにとって良くなかったのかも」

なんて考えを巡らせるのは

 

 

きっと真面目に子育てしてきたお母さんだからこそ

 

 

子育てに正解なんてありません

その家庭、その子ごとに対応は千差万別・臨機応変

 

 

無理やり自分の答え合わせをしないで

【中二病】という病気(?)のせいにして

 

 

それが快方に向かう付き合い方を

模索していけるといいですよね~照れ

 

 

思春期っ子のママの皆様

一緒に頑張りましょうね飛び出すハート

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

さて

私の場合は中二病の緩和策に

【逢意】を使っています

 

子どもの良く分からない行動の裏にある

ネガティブなエネルギーを浄化したり

 

我慢できずイライラっとしてしまう自分にある

ネガティブな気持ちを分解・浄化したりできるんですよ

 

 

逢意が気になる方、詳しくはこちらへどうぞ↓

 

 

 

 

付き合いにくい思春期っ子との

より良い関係性を探るヒントに

 

宝石紫ひだまりアウイ数秘リーディング

宝石紫アウイセッション

 

も受付中です

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハート