アロマとクレイのお教室 ひだまり

山形みゆきです

 

 

今日は山の日だそうです

 

今年の短い夏休みは

帰省も遠慮し

どこにも遠出しないので

祝日気分がない私です

 

写真だけ

山気分を味わってみました(^^)

 

 

 

さて

我が家の子供たちの夏休みは2週間

既に後半に入り

来週には学校も始まってしまいます

 

宿題もほとんどないので

ガミガミ言う必要もなく

お出かけも

たいしてリクエストなし

 

子供たちが成長して

手がかからなくなってきたのもありますが

私自身

例年より心が軽い夏休みを過ごしています

 

でも

やっぱり長い休みは

イライラがやってきますよね(トホホ…)

 

お子さんをお持ちのママさんは

ずっと家族が家にいて

何らかお世話をし続けなきゃいけない状況に

心がブルーな方もいらっしゃることでしょう

 

やりたくないのに

ガミガミイライラ

しかも暑いですしね

お気持ちお察しします!

 

良いお母さんでいなきゃと思う人ほど

・ご飯は手作り

・掃除もしっかり

・子どもの生活リズムは崩さないように などなど

「~しなきゃ」「~やらなきゃいけない」と

自分で自分を追い詰めがちです

 

私も「良いお母さん」にとっても憧れますが

自分で自分に「良いお母さん呪い」をかけてるな

と気づきがありました

 

その気づきは

毎日の「マインドフルネス瞑想」からです

 

 

やり方は

目を閉じ

呼吸に意識を向け

浮かんでくる雑念はただ眺め

3分でも5分でも10分でも

いまここにいる自分を見つめる

 

瞑想と言うと

頭を真っ白にしなきゃいけない

イメージもありますが

雑念が浮かぶのは自然なこと

 

でも

その雑念にとらわれず

ただ「そう考えているんだな」

という優しいまなざしを

自分に向ける

 

これを毎日繰り返すことで

浮かんでくる雑念の癖・パターンが

分かってきます

 

そんな瞑想で

私も自分が機嫌が悪い時の

考えのパターンが少しずつ見えてきました

 

私の思う「きちんと」をやりたいのに

家族は「きちんと」をやってはくれない

そこにイライラしているのですね

 

まずは

自分基準の「きちんと」を達成するために

頑張ってる自分を認めてあげてください

 

でも

その「きちんと」は家族の基準と同じなのか

瞑想を続けていくと

ちょっと立ち止まって考える余裕ができ

考え方ややり方を変えていくことが

少しずつできていきます

 

マインドフルネス瞑想は

youtubeで検索すれば

誘導動画もたくさんあります

 

誘導音声が入った動画もありますので

まずはやれそうな好きなもの選んでみてくださいね

 

 

ちなみに私は

朝、窓を開けて

外の音や空気を感じながら

タイマーで時間を計ってする瞑想が

今は好きです

 

夏休みのママのイライラ対策に

是非意識して

自分のための時間とってくださいね!

 

いつもと違う夏休みではありますが

家族と一緒に楽しい思い出の夏休みを過ごしましょう(^^)

 

心地よく過ごすためのヒントになれば幸いです

 

ありがとうございました