ジュジュ苑 Snack JUJU 2023 in 島根県民会館 | あげそげこげだわにー

あげそげこげだわにー

結婚して1年後に勤めていた工場が閉鎖。その後再就職を求め新しい地へ来て早15年⁉️そんな食いしん坊な主婦の日記。

JUJUさんのライブに初めて行ってきました。





   



特に調べず、タイトルから、たぶんカバー曲を歌うのかなぁと思ってましたが、やっぱりそうでした。

スナックのママ扮するJUJUさんが、お客さんを歌で持て成す感じでした。喋り方も、それっぽくて😁時々「キー!」て言ってたのが面白かった🤣それはJUJUさん、私はママ、と少々、ややこしい設定でしたがw


スナックJUJUとして島根に来たのは、初めてだそうで、「島根にお店を出すのが夢だったんです。」と言われてました。(たぶん、初訪問先では、お決まりセリフかも⁉️)

JUJUさんとしては、9年ぶりだそうで、知らなかったです😅


バイオリン、チェロ、コントラバス等のストリングス系のバンドだったので、これは、大人のしっとり系ライブで、座ったまま聴けるのかなぁと思っていたら、オープニングは、「魅せられて」だったので、一気にスタンディング💦

あ、ちなみに、今回は、ローチケ先行外れて、その後のイープラス先行で当たった席で、1階13列の右端でした💦まあまあ近いけど、県民会館も、客席構造は良くないので見にくく、斜め前の席の男性が背が高くて、左隣の旦那に寄りかかってステージを見てました😅


続けて「異邦人」を歌った後に、あいさつ。スナックJUJUについて軽く説明。

「立ちっぱなしも何ですから、まー、お座り下さい」で座れましたw 


衣装は、それっぽく、黒のシフォン素材、生足を結構出したセクシーな感じ😮


「スナックに来たら、まず何をしますか?」

ママの問いかけに、シーン…w 


田舎あるある、アーティストの問いかけにすぐに答えられないw


ちょっと間があってから、「アルコール消毒」の声が上がり、会場少笑い💦


「まー、それも今の時代必要ではありますけど…。私はやりすぎて手が荒れましたが…。」「ん⁉️どっちのアルコール⁉️」

等とやり取り。面白い😁


その後に聞こえたのが「まずビール」

また少笑い💦


「まーそうですね…。お店に来たら、まずは何かを飲む…。お酒が進みそうな曲をお届けします…。」

みたいなくだりで、しばらく、しっとりした曲が続きました。

がしかし、田舎あるある、ライブ自体が初めての人が多いため、とりあえず手拍子が起こる…😰(しかも中途半端なマバラタイプ)

いやいや、今は、しっとりと聴きたいから、手拍子やめてー😫状態でした💧


田舎あるある、アナウンスもしてるのに、開演前、思わずステージ上を撮影💧

昨日に関しては、ガードマンがかなり緩く感じました。人手不足?

だいたいは、ワンフロアに、左、真ん中、右、6〜8箇所くらい立ってるもんですが、昨日は、前側真ん中に1人、後方に1、2人しかおらず、私の席の前側の何人かが、ステージを撮影してました🤨一回だけ注意してましたが、たぶん何言われたか聞こえてなくて、注意された当人は、何?みたいなわかってない感じでした😥



さて、スナックJUJUは、その日の会場のお客さん1人とママがデュエットするコーナーがあり、客が応募して、そのBOXからママが引き当てる、お馴染み方式でしたが、

「これって、ここから引くけど、もうあらかじめ歌う人決まってるんでしょ⁉️て思われる方もいると思うので、ここは、公平に、3、4人引いて、その方達同士でジャンケンをしてもらって決めます」

とのことで、ママがジャンジャン引いてく中、二階席の男性の応募用紙引かれたのに、手でバツをしたのか(二階席全然見えない)

「えっ⁉️ダメ⁉️応募したのに⁉️」とママに突っ込まれてましたw まー、なんとなくわかりますw どーせ当たらないと思って軽い気持ちで、応募したんでしょうね🤭いざ当たったら怖気づくというかw 


一階席二人、二階席二人だったか、ジャンケンをして、グー二人、チョキ二人で、きれいに分かれ、最終戦も一回で決まり、見事獲得したのは、出雲から来られたテルさん、男性。

このライブは、あらかじめリクエストを募っていたそうで、このママとデュエットしたい曲も候補が4曲だったかあり、テルさんは、「別れても好きな人」をリクエストしてました。奥さんと一緒に来られてるのに、この選曲w 「大丈夫ですか⁉️」ママにも、突っ込まれてましたw


テルさんが準備する間に、お悩み相談コーナー。ママに聞いてもらいたいお悩みを紙に書いて会場ロビーのポストに投函。


1つは、「80代の母が歯科検診を受けてくれません。どうしたら良いでしょう。ちなみに私は、歯科衛生士です。」

というオチで会場内爆笑。

あと2つは、「恋愛に臆病になっています。」「異性の友達に告白しましたが、ダメでした。でもまだ好きです。これからも好きで居続けると思います…。」みたいなよくあるパターンの恋愛相談😅

歯科衛生士の話は、本当ぽいけど、残り2つは、応募が少なかったり、面白いネタがなかった時用に、あらかじめ用意してるか、応募した人がネタとして書いたんじゃないかと疑ってしまいたくなる内容でした🙄



「歌詞、大丈夫ですか⁉️」

「たぶん…。」

ステージ上のスクリーンに、カラオケBOXみたいに、歌詞が出てました😲

そしてママとテルさんのデュエットスタート。

テルさん、上手!ママも言ってたけど、甘い歌声で、素敵でした。堂々としてたし👏


デュエットした記念にと、ツアーグッズのエコバッグの色違い、レア版を渡されました。たぶん他にも何かもらえたんじゃないかな、テルさん。


ユーミンが好きなJUJUさん。それを知ってるママが、ユーミンの曲を。

「ユーミンが好きすぎて、ものまねみたいになっちゃうかもしれません。ママ、ユーミン、どっちで聴きたいですか?」

の問いかけに、はじめは、「ママ!」と返してましたが、そのうち、「両方!」となったので、「もー、欲しがりなんだから♡」と笑わせてました。

私の右隣のお一人様おばさんが、結構、積極的に叫ぶ人で、この時も、「両方!」と叫んでました😓その他、ブツブツ言ってました💦


1番は、ママ、2番は、ユーミンバージョンで、歌ってました😁


それから、島根県に縁のある人のカバー曲。ママ「誰ですか?」

隣の人「まりやさん!」

竹内まりやさんの「プラスチック・ラブ」が始まると、またスタンディング。前が立ったら、見えないから立つしかない😅


そこから、アップテンポのメドレー。

そうこうして「喝采」のイントロが流れると

「宴もたけなわですが、閉店のお時間です…。」

と銀吹雪がヒラヒラ落ちてきて、紅白のトリみたいな感じになりました😁

歌い終わるとステージから去っていきました…。


ステージが暗くなると、客は座り、水分補給しつつ、アンコールの手拍子。

ステージ上では、銀吹雪をモップで、片付けてましたw


そして、アンコールは、予想通り、JUJUさんとして登場。アップテンポの曲2曲を続けて歌って、終わりました…。


いやー、あっという間だった。楽しかった😄やっぱり歌上手い!

今度は、JUJUさんとしてのライブに行ってみたいなぁ…。


ツアーグッズ、全然、買う気なかったけど、実物見たら、かわいくて、記念にと、買ってしまったw 



ライブ終わって、会場近くの立体駐車場から出るのに、1時間もかかってしまった😨

あわよくば、帰りに玉造のスタバに寄ってもらおうと思ってたのに、15分、間に合わず😣また今度…💧