こんばんは!

今日はシミ治療および美肌治療について。


最近とても幸運なことに、

自分の迷走している肌治療に対して信頼出来る主治医と出会えたこともあり、今までで1番真面目に自分の肌治療と向き合っています。

本日ちょうど2回目の治療に行ったので、

一旦ここまでの中途経過と、

"本当の美肌"になる為にはどんな治療計画が正しいのかご紹介したいと思います。

自己流で美容皮膚科巡りをして遠回りしている方必見です。


私の肌の悩み

今まで忙しい仕事の傍ら、

なんとなく自己判断で肉眼で診断して、レーザー治療やゼオスキン治療をしてある程度は綺麗になりました。しかしゼオもレーザーもやめるとくすむ、シミが再発する、薄いシミがしぶとい等

最後の仕上げが難しい肌段階になって来たので思い切って他の先生のご意見の元レーザー治療に通うことにしました。育休中にできるだけ通って仕事完全復帰の春頃には少し綺麗になるといいなと思いながら。


実際、産後はなんともいえない肌のくすみや毛穴感に悩んでいて少しでも綺麗になりたかったので

今回は以前から勉強会に参加していて気になっていた「カスタマイズ治療」を受けることにしました!


  カスタマイズ治療ってなに?


カスタマイズ治療とは、

一人一人に合わせて最大限の治療効果を出すことを目標に、

再現性のある画像診断で肌の状態を正確に診断して、最適な治療法を選択し美しく健やかな素肌を計画的に作り上げていくことがコンセプトの美容皮膚診療です。

-カスタマイズ治療で読み解く美容皮膚診療より-


分かりやすく何が他の治療と異なるかと言うと、


①画像診断で必ず治療効果を評価する。

②特殊な設定で1日に何種類ものレーザーを当てることが可能である。

③6ヶ月で8割の肌改善を目標とする計画的治療である。(その後は維持)

④デバイスが豊富に揃っているクリニックで実現可能な診療である。


です。

特に②の特殊な設定で1日に何種類ものレーザーを受けれる点が他クリニックと大きく異なり、

基本的に月に1回の通院で良いので

忙しくて時間確保が難しい方でも続けやすい治療だと思います。


実際私は産後でクリニックに通うのがなかなか難しい状態でしたが、

月に1回だけなんとか通えるように調整して通院すると月に1回の自分へのご褒美治療となり気持ち的にも前向きになってとても良かったです。


さて、イメージが湧きやすいように

初回治療と途中経過についてご紹介します。

先程も記載した通り、

カスタマイズ治療は

❌1回で効果を出す治療

⭕️6回で約8割の改善を目指す治療(個人差あり)

ですので、

あくまで途中経過です。


  カスタマイズ治療初診

まず私は授乳も終わり、

産後のホルモンバランスがやや落ち着いたかなという産後4ヶ月目に1回目のカスタマイズのカウンセリングを受けました。


まずは肌診断器で現状の肌解析をして

初診はカスタマイズ治療の説明と大きな方針について聞き、治療は次回からスタートという流れでその日はカウンセリング後そのまま帰宅しました。

うさぎ初回は肌診断とカウンセリングのみで治療は2回目からだよ


  いざカスタマイズ治療 1回目

初診から最短で予約の取れる日からいよいよ治療スタート!

この日は肌診断器で撮影後、

主治医による本日のメニューの組み立てカウンセリングそしてさっそく治療開始でした!


初回の私のメニューは

以下の通り



これをなんといっきに1日でやるんですね

普通のクリニックだと

レーザー同士の施術間隔をあけて通わないといけないのでこのメニューを全部打つのに何日もかかりますが、カスタマイズ治療は特殊設定なので1日で行うことが可能です。

1回の治療は相場がだいたい55,000円

この画像解析もしてこの種類のレーザーを受けてこの価格は正直破格なんです。

分かりやすい例だと最後から2番目のピコスポットしみ取り放題だけで相場10万円くらいします。


痛みはジェネシスの顔脱毛が1番痛くて、

あとは全然平気でした。


その後の経過↓


(左上)打つ前  (右上)直後

(左下)翌日~3日後(右下)2週間後


です。

既に肌がレーザーのリジュビネーション効果によって綺麗になっているのが分かりますね。


問題はここからで、

シミを生み出す根本の細胞がどうコントロールされているかによりシミが一部再発したりくすんだり、色素沈着する現象が起きますのでそれを確認して次の作戦に移ります。

そうしていくことにより、

最終的にシミを作り出す工場がコントロールされて、シミやくすみが再発しない

"本当の美肌"を作り上げていくのがこの治療計画のゴールです。


この記事は一旦ここで切りまして、

次回が1回目のカスタマイズ治療2ヶ月後の効果測定と、2回目のカスタマイズ治療レポを掲載します。

お楽しみに猫


2ヶ月目の結果チラ見せ↓

こちらの解説を次回します