こんばんは

皆さん今日もお疲れ様です。


今夜の我が家の夕飯は

和風パスタでした!

一昨日ミートソースパスタ作ったら旦那の反応がいまいちだったので実はリベンジの意味でも作ったのですが、和風パスタの方がよかったみたいです、、

(男心わからん)




さて今日は先日悩んでると少し載せてた「歯並び」の話。


私は元々小学生くらいのときにワイヤー矯正してるのですが、いつの間にかまた一部ガタガタになってきていて大人になってからインビザラインチャレンジしたのですが痛すぎてめんどくさすぎてシート3あたりで脱落。

その後出産で更に前歯の正中がズレ、

いよいよ笑顔がグロテスクになってきたので今回気合を入れて2回目のインビザラインチャレンジ中です。


いまつけてるのは

前歯の気になるガタガタを治すマウスピースで1枚10日間を全部で15枚、だいたい半年くらいで並び切る予定です。


また脱落するんじゃないかと不安でしたが、

今回はマウスピースのタイマーアプリを導入することでこつこつ記録をつけながらやることにしたら

なんと続いております(やったね!)

使ってるアプリはこちら


外してる時間が長いとリマインダー通知も来るのでこれのおかげで続けられているところも大きいと思います。


2週間おき?に歯並びの撮影も促されるので、

変化が分かってやる気が出ます。

今ちょうど4枚目のマウスピースなんですが、既にだいぶ動いてきていて歯並びが改善してきました。


あとは前回脱落した原因の一つにマウスピースを新しいものに変えるタイミングの痛みに耐えられなかったというのがあるのですが、どうやらこれは痛みが強すぎると歯や歯茎に負担がかかって逆に良くないみたいで我慢できるくらいの痛みが正解みたいです。なので前回痛みが強い段階ですぐ相談して調整してもらえばよかったそうです。

今回は歯科がまた別のクリニックなので調整が絶妙で全然痛みは軽く、気になる時だけロキソニンを飲んでやりすごしています。


今回育休中のメンテナンス目標を「歯」と「肌」にした私ですが、

一般論として、美容整形でいくら輪郭やパーツを整えても、歯が汚いと台無しなので歯並びや歯の色は本当にお金をかけて損がない部分だと思います。


私は今回矯正後の口元のたるみや人中の変化が最小限になるように抜歯矯正は避けて歯科選びをしました。


しかし、人によっては抜歯しないとどうしても矯正できない方もいらっしゃると思います。

その場合は矯正終了後に口周りのたるみやほうれい線の悪化、頬こけの出現など矯正による輪郭の変化がどうしても発生して「歯並びは良くなったのに、、」とびっくりしてしまうことがあるでしょう。


びっくりしなくて大丈夫ですよ。

矯正後の口元や輪郭のご相談はとても多くて、簡単なものだとヒアルロン酸やボトックスで改善することができます。

こけが大きい場合は脂肪注入も検討します。

矯正後で口元のお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね。


私は一旦春まで歯並び頑張って治していきたいと思います!

少しずつ自分の笑顔をもっと好きになれますように(がんばるぞー!)