LaQ本小ネタ-リチャード・オーウェン- | ariana office info

ariana office info

記事:訃報をご一読下さい。

都内でLaQの書籍、商品などを作っております。雑誌・書籍の企画・編集・執筆など。(浅川直樹)

『LaQで作るレッドデータアニマルズ』の「ジャイアントモア」のページに

LaQで作った「ジャイアントモアとリチャード・オーウェン 」の写真が載っています。


LaQで作るレッドデータアニマルズ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
LaQで作るレッドデータアニマルズ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)

ariana office info
↑掲載されている写真。


これは、ジャイアントモアのことを調べているうちに、

「恐竜(dinosaur)」という名称を作った生物学者、

リチャード・オーウェンがジャイアントモアの研究にも深く関わっており、

写真まで残っているのを見つけ、

ちょうど、モアの巨大さがわかる比較物を作れないかと思っていたので、

その写真を再現することを思いついたのです。


ariana office info
↑リチャード・オーウェンとジャイアントモアの骨格の写真

(※wikiより)


そして撮影したのが↓これです。

ariana office info
↑マントを省略して、モアは見栄えがいい角度にして撮影。

さらに、ちょうど「幕末古写真ジェネレーター 」というものの存在を知り、

写真を加工して、オリジナルに近づけて掲載しました。


写真の加工は蛇足だった気がしなくもないのですが、

こういうのは徹底したほうがいいかなーと思い、

各方面に許可をとり、加工した写真を掲載しました。