LaQ本小ネタ-トド- | ariana office info

ariana office info

記事:訃報をご一読下さい。

都内でLaQの書籍、商品などを作っております。雑誌・書籍の企画・編集・執筆など。(浅川直樹)

『LaQで作るレッドデータアニマルズ』に「トド」のモデルが掲載されています。


ariana office info
↑逆立ちしながらビーチボールを鼻先で持ち上げる姿。




実は最初はアシカかオットセイのつもりで作りました。


アシカの仲間は「キタオットセイ」や「ニュージーランドアシカ」など、

絶滅危惧種が多く、軽い気持ちで作って、撮影して、レイアウトして、

さあテキストを書こうという段で、

絶滅危惧種はショーに動員されないことに気がつきました。


アシカショーに動員されるアシカは、

ほとんどが絶滅の危険がない「カリフォルニアアシカ」で、

いろいろと調べましたが、

やっぱり絶滅危惧種をショーに使っている水族館は見つかりません。


どうしようかと思案していると、

トドとアシカとオットセイは、ほとんどフォルムが同じなので

(主な違いは大きさ 【トド > アシカ > オットセイ】」)、

トドで検索してみると、北海道でトドのショーを発見しました。


今でこそトドはレッドデータに記載されている動物なのですが、

北海道では害獣として駆除されている歴史があり

(『北の国から』でもトド撃ち猟師が出ていた)、

北海道では、けっこうぞんざいに扱われているのです。


トドは身体も大きく、作ったモデルはあまりトドっぽくないのですが、

実際にショーをしていない動物がショーをしているシーンを掲載するよりは、

実際にショーをしている動物ということにしたほうがいいと思い、

「トド」にしました。