Fantasy on ICE 2015幕張楽日行ってまいりました!

今回は人生2回目のアイスショー、人生初のアイスショーは去年の幕張生放送の日でした。

去年は情報を一切耳に入れずに望んだため、パリ散が始まったとたん「ギャー!あの、あのパリ散を生で見れちゃうのー!?」と大興奮でした。周りの方は落ち着いていたので知ってたんでしょうね。

あの時の感動を再び味わいたくて情報シャットダウンしていたのですが、ネットのニュースで「U2 Vertigo」を目にしてしまいました。くっ、情報社会・・。

ヴァーティゴか、うん嫌いじゃないよ。ロックなやつそろそろ見たいと思ってたし・・でもヴァーティゴやるならいっそドアーズを!!というのが心の叫びでした。ドアーズ難しそうだしハードだし、体のこと考えるとアイスショーで無理してほしくないし、と心の声を抑え込んで会場へ向かったのでした。

と こ ろ が・・

暗い会場でいよいよ羽生選手の出番、アナウンス「ドアーズの・・」と聞いた瞬間、ギャーー!!まさか、まさかのドアーズ Hello I Love You!!もう頭の中が真っ白になってしまいました。気が動転しすぎて覚えてないので全くレポにならないのですが、記憶にあるのは今回はヘランジが入ってたよな~ってこと(←それだけ)役立たずですいません。とにかく記憶もぶっ飛んでしまうほどの興奮状態に陥ったのです。ドヤッと指さしたり、投げチューするたびに会場のあちこちから黄色い悲鳴がキャーキャー(というかギャ~!!)と沸き起こり、さながらロックスターのコンサートでした。失神した人もいたとかいないとか・・。Tシャツにハートを描いて投げるところでもう昇天でした。チーン!

ドアーズは過去のエキシビジョンの中で最も生で見てみたいプログラムだったのです!たまたま友人の都合で楽日参戦になった事に感謝しなくてはなりません。

今回のアイスショー、オープニングとフィナーレの振り付けが最高にカッコいいですね!正直群舞は人数的にも妥協せざるを得ないのかなー(失礼!)というのがいつもの印象ですが、今回はジェフと宮本先生に大拍手です!何度もリピートしてしまうほど素敵で大好きです。羽生選手、国別の扇子の舞でも感じましたが、振り付けを即自分のものにしてしまう感が際立ってますね。

オープニングで待機中、ステージ前で屈んで激しくヘドバンしていた羽生さん。上下左右に首がもげるんじゃないかという程激しくブンブン。なんでしょあのやさぐれロックンローラーみたいな、ワルな空気をかもしながら音楽に身をゆだねている姿には萌えました////はい。

ビリーヴは情感こもった演技でドヤーズと同じ人と思えないカメレオンぶり。美しくて溜息でした。

そして最後のジャンプ大会は完全に羽生氏仕切ってました。はい次あなた、次はあなたね、・・肩たたきトントン。

4Loを決めることができず皆がはけた後も「もう1回いってみちゃおうかな・・」という躊躇いを見せながら何度もトライする姿、微笑ましかったです。アイスショーとはいえ最後失敗で終わるのは何がなんでも嫌でしょうね。

あと、今回のショーで思わず「かっこいい・・」と呟いてしまったのはジェフリー・バトルのUptown FUNK。あのセンスの光る振り付け、動きの一つひとつが独創的でダンサブルでカッコよくてお茶目という・・神の仕業でしょうか?これまたリピート対象です。

ジェフの振り付けかどうかはわかりませんが、Dream on ICEではおそらく羽生選手のSPがお披露目されるでしょう。ショーでジェフの素敵な振り付けを見るにつけ、新作への期待が膨らむのでした。