大学受験にかかるお金の管理。 | ありあ流。

ありあ流。

長男へ6年間(2024年国公立大へ進学)次男(中高一貫の高校1年)へ3年間お弁当を贈り続け、次男へはあと3年間贈り続ける予定です。
朝が苦手なわたしが作る、
続ける(continue)ための極意。
伝える(communicate)ための所作。
そしてココロ(cocoro)。
をつづります♪

大学受験と切っても切り離せないのがお金の話。



もちろん全く困らないご家庭もあると思いますが、一般的には皆さんここに向けて貯蓄をしていきます。



大学受験は、様々なパターンに分かれ、上手くいった時とそうでなかった時で数百万円の違いが出てくるので、一体どこを目指して貯蓄すればいいか、悩むところです。



出来ることなら最悪を考えて貯蓄すれば良いのですが、最悪にも幅があるという難しい状況です。



現役で国公立前期で合格!



これが一番ありがたい状況ですが💦





私は、受験料や交通費、宿泊費など、支払った経費は全て通帳にメモしています。兄弟がいらっしゃるご家庭には是非オススメします!次の機会に必ず役に立ちます♡



バタバタ支払ったものは、案外忘れてしまうものです。



車検や学校関係の出費など、私は全て何のために引き出したお金かがわかるようにしています。



生活費は別ですが、年に1回〜5、6回の出費しかないものは、記録しておくと予算も立てやすいのでオススメです(^^)