こんにちは。長かった雨の季節が終わり、ようやく本格的な夏がやってきましたね。

 

春に入園した年少さんも、好きな遊びに夢中になったり、大好きなお友だちが出来たり、プールの着替えも自分の力で頑張ったり、1学期の4か月間で心も体も大きくなりました照れ

 

そんな年少さんは先週末、そして昨日と2つの「わくわくプログラム」がありました。

今月の食育は、暑さに負けない強い体を作るための”夏野菜”を教えて頂き、実際に触らせていただきましたびっくり

きゅうり、ピーマン、ゴーヤ等を紹介していただきましたが、特に大きくつやつやした緑色の“冬瓜”に子どもたちは興味津々キョロキョロみんな嬉しそうにその重みを感じ、触れていました。

夏休みも暑さに負けず、色々な野菜を食べて元気に過ごしてくださいね爆  笑

 

そして昨日は薬こどもサイエンスクラブ薬で武蔵野大学の教育学部の先生にお越しいただき、スライム作りを教えていただきました。

これから何が始まるんだろう…と子どもたちはわくわくラブラブ

初めてお会いする白衣を着た先生のお話も一生懸命聞いていましたよドキドキ

まず、色を付けて まぜまぜ…

そして魔法の水を入れて、よーくまぜると…

 

うわぁ~びっくり  なんだか固まってきたぞ!!

さっきまでお水のようにサラサラしていたのに不思議です。

「びよよよよ~ん」 と、のびる のびる爆  笑

気持ちいいね、冷たいね、ゼリーみたいだね、おいしそう おねがい 

色々な言葉で表現してくれた年少さん。お土産で持ち帰ったスライム、ご家庭でも遊んだり、お話してくれたでしょうか音譜

 

そして今日は終業式。一学期は沢山のご協力を頂きありがとうございました。

このような状況下での夏休みではありますが、ぜひ楽しい夏の思い出が出来ますように。

夏季保育で一回り大きくなった年少さんに会えるのを楽しみにしていますウインク