こんばんわ。

 

今日も国内旅行実務を取り上げてみます。

 

今回も選択枝にはよく出てくるけど、解答にはならない地名です。

 

その名も鬼押出し園

 

ここは筆者も本当に頭の中に入らない地名でした。

 

ですが、昨年2月訪ねる機会があり写真を撮影してきました。

 

 

2月に訪ねたので雪が積もっていました。

 

奥に見えるのが浅間山です。

 

浅間山、どこかで聞いた特急の名前では?

 

そうです、いまは北陸新幹線に譲りましたが特急あさまの由来となった山です。

 

このあたりは西武グループにより観光地として発展したようです。

 

筆者は前日草津温泉に宿泊、次の日にタクシーを借りて近隣を観光見物してきました。

 

その中に鬼押出し園があります。場所は群馬県です。上信越高原国立公園の一つとなっています。

上信越高原国立公園も試験によく出てくるワードなので覚えておくとよいでしょう。

 

ちなみに観光ルールは草津温泉から軽井沢駅までで、途中八ッ場ダムも含まれています。

 

この鬼押出し園、なぜ解答にならないのか不思議でしたが、

行って納得です。どういう意味か分からない方はぜひ訪ねてみてください。

 

一緒に同行した友人は、ふーんと言っていました。

筆者は自然が作り出したこの景色に感動しましたが・・・。

 

あと近くにある嬬恋村、キャベツで有名です。

 

明治時代から栽培が行われていたようで、ブランディングに成功したようです。

雑学の一つとして覚えておいても損はないと思います。

 

 

こんにちは。

 

国内旅行業務取扱管理者試験でよく出てくるワードとして、錦帯橋は日本の三奇矯の一つとして有名です。

 

ここでは筆者が実際訪ねてみたので、ご紹介していきます。

 

この記事を読んで国家試験対策にお役立ててくだされば幸いです。

 

筆者は福岡市に住んでいるので、新幹線で向かいました。

 

場所は新岩国からバスで約20分弱。新岩国から岩国までのバスは当時30分ヘッドだったのでアクセスに不自由はありません。

 

もちろんJR岩国駅からも行くことができます。

 

 

全体像の写真です。

 

この日は真夏でしたのでとても暑かった記憶があります。

 

流れている川は錦川です。

 

とても澄んでいて綺麗な川でした。

 

下を覗いてみました。

 

もちろん有料ですが橋を渡ることもできます。

たしかPayPayも使えたような・・・。

 

岩国がピンとこない方は錦川鉄道だったら分かるかと思います。

 

錦川鉄道はこの錦川沿いを走っています。

 

いかがでしょうか?

 

このほか錦帯橋と検索していただくと、より多くの情報を入手することができます。

 

ぜひご参考にして頂ければと思います。

このブログは鉄オタの方が国内旅行業務取扱管理者試験を受験するための対策ブログです。

 

今回は飫肥城を取り上げてみましょう。

 

飫肥城もこのお城自身が解答になることはほとんどありません。

 

ただ選択枝の一つとして出てくるワードなので、どういうところか抑えていきます。

 

飫肥城は宮崎県にあります。

 

JR日南線で宮崎駅から40分前後といったところでしょうか?

 

最近日南線も部分廃止の噂がありますので、鉄オタの方ならご存じの路線でしょう。

 

宮崎駅からキハ47、40が中心となって運行されています。

 

 

昨年から首都圏カラーのキハ40も走っているようです。

 

登場時は非力だとか非冷房とかでいろいろ言われましたが、デビューしてから40年近く経っても使われているところを見るとよく出来た車ではないでしょうか?

 

 

飫肥駅はこのように城下町なのでお城をイメージした駅舎になっていました。

 

駅員というより係員の方が窓口の対応しています。

 

飫肥駅から城下町までは約1キロくらい離れているので、徒歩で移動します。

 

 

城下町はこのようになっています。

 

そういえば、先日出川哲朗さんの充電旅でもエガちゃんと飫肥を訪ねていましたね。

 

飫肥は外交官小村寿太郎の誕生地でもあります。

 

ですので小村寿太郎記念館もありました。

 

小柄な方だったようで、小村寿太郎と背比べしましょう的なパネルもありました。(ちょっとディスってる?笑)

 

飫肥城はすでに現存しておりません。

 

ただ大手門といった部分的な建物は残存しています。

 

天守閣があったところはこのように飫肥杉が植えられています。

 

パワースポットかな?

 

 

昨年2月に訪ねたときはひな祭りも行われていました。

 

訪ねてみて改めてコンパクトな城下町ではありますが、

インバウンド効果の煽りもうけずマイペースで観光することができ、

一度は訪ねてみたいところです。

 

以上飫肥のご紹介でした。

 

試験対策上地名は暗記するしかありません。そんな中でこのブログが暗記する手助けになればと思います。