上諏訪の鶏と大根の定食 | 実験小屋

実験小屋

仕事で…と作ったが、色々と有効利用しよう。

2024年2月

上諏訪

 

宿の朝食は釜飯

高島城を見た後、「かりんの木」でパン3つ買う。ピザの他、明太ポテトとクリームが美味。

 

酒蔵の近くまで来たが、先に昼を食べよう。通りがかった蕎麦の「徳八」に入る。諏訪名物みそ天丼…は他の店でも食べられるだろう。この店ならではということで、週替わり定食の鶏と大根の煮物を注文。どちらも単品では美味いが、ご飯と食べるには弱い。小さな蕎麦も付いてくるよん。

昔ながらの雰囲気。若貴兄弟のサインも置いてあるではないか。座敷席は床の間もある。

 

 

さて酒蔵へ。100mの間に酒造会社が4軒ある(500mほど先にもう1軒)。300円で2~3杯試飲できる。

本金で2杯。気に入ったので、帰りに駅で720mlを買った。あとは舞姫で3杯、横笛で2杯かな。麗人は順番待ちだった。酔っぱらわないが、決して量が少ないわけではなく、安くあれこれ楽しめて良い。酒だけでなくお土産(酒粕クッキー、ぐい飲みが2)も付いた。

 

外観が気になった喫茶店「楽茶」。鉄工所をリノベーションしたという。中には本が並べられていて、買えるものもある。固めプリン、は思ったほどではないが、苦めのコーヒーは好みの味。丸尾末広の「パノラマ島奇譚」を買う。オーナーが選んだ本で、「やっと売れた」とのことだった。

 
「丸平」で鳥ぱん(まだ食べてない)。「LeSucre」でリンゴタルト(潰れかかっていたので、帰宅後すぐ食べた)。どちらの店主も愛想無い。

「甲子堂」で「つつがゆ」「初霜」、あともう一つ買う。名物の「初霜」はそのままだと固いせんべいみたいだが、水分を付けるととろっとろになる。