飛騨高山のおむすび3種 | 実験小屋

実験小屋

仕事で…と作ったが、色々と有効利用しよう。

2023年11月

飛騨高山

 

鍛治屋橋のたもと、二四三屋で団子を食べる。100円で小さいが丁度よく、粉感が手作りを感じさせる。

名物・玉天とコーヒーセットのあった、高山林盛堂へ。玉天はメレンゲを揚げたものだね。クリスマスの内装で、他に客が2組。他に、えごま羊羹と「ひしきりこ」を買う。店自体は富山に本店があるようだ。
あと、屋台でホットプリンを食べた。朝市の北端で川沿いを離れ、一本裏の道を南に戻る。大通りの安川通りに出て、ぬれおかきを食べる。ぬれせんべいが細かくなった以上のものではない……。

 

高山陣屋を見学。保存地区は人が多く、観光地っぽいので、一本外れた道を歩く。

おむすび屋の看板に書かれた具が気になった。「きよ結び」ここにしよう。
飛騨牛そぼろ、きゃらぶき、焼き味噌の3種をいただく。店内に4席あります。味噌ときゃらぶきが良かった。お米も味が違う…のか炊き方が上手いだけか。値段は高くなく、種類も楽しめ、量も満足です。
先に1組、後から1組。先の人はお米も買っていた。高い米と、もう少し安い米が2種類あるが、店で出しているのは安い方をブレンドして、高い米に近づけているという。建物は歴史あるものに見えて、ストビューによると新しい建物のよう。