地元の人間だけが知る名産品ってありますよね。
駅や空港で売っているものはどこでも手には入って、ちょっと飽きちゃっている人でも、
これは、と思うみんなで作る日本列島 ”食”の「隠れ特産MAP」

私のお薦めはコレ。

先日、菅原道真公の太宰府天満宮に行きましたが…。
天満宮の名物はやっぱり梅が枝餅です。参道の茶店でいただく、変わらぬ素朴な味です。



でも、天満宮の参道には、
空港などでは手に入らない、ここに行かなければ手に入らない老舗の御菓子があります。
太宰府の名峰、宝満山にちなんで名付けられた「宝満山」





卵黄をいれた淡雪寒。ムースのような滑らかな舌触りとコクが楽しめる高級な御菓子。
鶏卵が手に入れにくかった時代には、身分の高い人の茶席にしか出せないような御菓子だったとか。
さすがに昔からの御菓子なので、ちょっと甘さが濃いので、
梅酒やブランデーをかけて食べると美味しいですよ。


ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」

みんなで作る日本列島 ”食”の「隠れ特産MAP」をチェックしてみて下さい