在宅ワーク、日常のお昼ごはんとベジチェック@お家ごはん | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

ブログ始めたころは、たまに料理の写真やお弁当の写真をUPしていたのに、

最近は書庫も放置気味です…💦

 

結構アクティブに見えると言われますが、

 

今はテレワークメインなので出先の仕事でない時は自宅から一歩も出ず、

一日中PCと睨めっこしている事がほとんど。

 

しかも忙しい時はそんな日が昼夜問わず数日続きます。

 

 

 

こちらはベルクで購入した瀬戸内レモン焼きそば

 

 

冷凍してあるキノコ類やあまり物野菜で。

 

爽やかなレモン味でサッパリして美味しいです。

 

 

 

 

ハラペーニョを添えるとエスニックな感じにひらめき

 

 

 

玄米を混ぜたご飯に、豚肉少量と卵・キノコの炒め物

右下は鯖の水煮缶で作った南蛮漬けの残り

 

しそにんにくにほうれん草胡麻和え

 

 

夜は牡蠣鍋

 

鍋に魚河岸揚げ入れるの好きです飛び出すハート

 

 

食欲のない時のお昼はうどん

 

 

白だしにあまり野菜や肉を入れて、

片栗粉でとろみをつけて卵とじ

 

冷凍うどんは食欲のない時には量もちょうどいい

 

 

同居人もテレワークだった日。

そちらは小麦を控えているのでご飯メインの別メニュー

 

 

炒め物、楽だし多くなりますね泣き笑い

 

生姜焼きは一枚の大きなものよりも小間切れで作る方が好きです。

 

 

 

業務スーパーで買ったスパイシーカレーチキンレッグ

 

 

カレールーは少な目ですが、チキンがほろほろ!

すき家のほろほろチキンカレーのようですひらめき

 

こういう簡単で美味しいものって助かる~アップ

 

 

 

そしてまたうどんをはさみます泣き笑い

 

トマトの卵とじうどん

 

麺類は栄養バランス悪くなりがちなので、野菜も放り込みます。

なので見た目が雑多な感じに…あせる

 

 

こちらもとろみをつけて、

トマトの酸味が出るので、タバスコをふりかけるのがお気に入りです音譜

 

 

 

こちらも見事な手抜きご飯。

 

いや…茶色が落ち着くんです…?

 

豚肉炒めの残り物・鰯の煮付け、納豆に、あおさとえのきの味噌汁

 

 

なんで写真撮ったんだろう・・・・苦笑

 

 

こちらはその翌日だったかな

 

鰯は安くなっていたので結構大量に煮付けました。

 

ニラ玉もやしも簡単なのでよく作ります。

 

 

そしてまた、

 

 

 

うどん笑

 

蕎麦好きですが家では圧倒的にうどんが多いです。

冷凍うどんの楽さといったら…ひらめき

 

それとやっぱり食欲落ちている時にはうどんの方が消化にいいです。

三つ葉たっぷりが好き

 

 

 

まぐろたたきもお助け食材ですよね。

 

この日もニラ玉のあまりものが…

 

基本ランチは、朝か夜の残り物をスライドさせることが多いです。

小葱を切らしていたので、マグロの上にのっているのは三つ葉。

 

 

 

そうめんも始めましたビックリマーク

 

海ブドウは沖縄土産

 

同居人は油そうめんがいい!と別メニューです(写真撮り忘れた…)

自分用はもうそうめん一口に丸める気力もなく…苦笑

 

 

逆に料理すると気分転換になる時もあるんですけれど、

やる気スイッチが中々入らないです泣き笑い

 

これ簡単で美味しいよ~!というストック食材やレシピあったら教えてくださいネ。

 

 

 

スーパーにあった『ベジチェック』

 

 

手のひらをかざすと野菜摂取量が測れるらしいです。

 

結果は…

 

 

 

5.0ビックリマーク

 

 

 

摂取レベル『もう少し』らしいです…あせる

 

それはそうですよね茶色いランチばかりでは…悲しい

 

 

実は生野菜ってそんなに好きではなくって汗

って、もう少し身体を気遣わなくては…。

 

 

定期的に写真撮るようにしようかな…。

 


 

 

 

・・・・今日は仕事も休み!

美味しくバランス良いものを求めて、外食にしま~すひらめき飛び出すハート