奄美大島を満喫した一日♪@鹿児島県奄美大島 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

マテリヤの滝を観た後は、

 

ホテルに帰りお互いに仕事。

 

 

 

 

 

夜は以前にもお会いして、ユタ神様を紹介してくれたおじおばと食事にひらめき

 

 

 

 

とてもおしゃれな焼鳥屋さん。

 

 

 

私はレモンサワーで音譜

 

 

おばから、紹介したユタ神様どうだった?

 

と聞かれ、

 

同居人『僕、入った瞬間、徳之島から来たの~』って言われました。

 

おじ『あ~お婆ちゃん徳之島だからね~お母さんも産まれたのそこだよ~』

 

 

え。

 

 

注※徳之島も奄美群島の一部です。

 

 

自身のルーツを探っている同居人、そうだったんだ、と…。

 

ちなみにこのおじ・おばはお婆ちゃんの兄妹の息子との事で、

いとこおじ?にあたるのかな?💦

 

とても同居人のお婆ちゃんに可愛がられたようで、行くと気にかけてくれます。

 

 

 

 

おとうしに付いてきた自家製ガリが美味しい。

 

 

この日もわざわざお婆ちゃんやお義母さんの昔の写真を探して持ってきてくれました。

 

 

ちゃんといい親戚いるじゃん。

一人で大きくなったんじゃないんだよ☆

 

 

鶏のたたき

 

 

 

にんにくと生姜が付いてきますが、

レディな私は正しくにんにくで笑

 

 

焼鳥は、

 

おばが病気療養中で、あまり食べられないとの事で、

 

 

 

串から外してみんなでシェア。

 

こうすれば色々な部位食べれるものね♪

 

 

野菜串も食べて…

 

他にも色々来たのですが写真にはおさめず、

 

 

〆は

 

 

 

鶏釜飯。

 

 

程よい味付けで美味しかった~音譜

 

 

そのまま帰るかな?と思いきや、もう一軒。

 

 

 

 

 

以前にも一緒に伺ったおじ・おば行きつけのピンクなお店へ。

 

 

 

名瀬にあります。

 

マスターメインの優良店。

45年以上営業されている老舗です。

 

 

お湯割りの黒糖焼酎で乾杯

 

 

 

おとうしは鴨の燻製でした。一部食べちゃった。

 

 

以前伺った時に、マスターに貴重な黒糖焼酎をお土産で頂いていたんです。

 

 

 

 

なので今回はお土産を持って行ったら、

 

 

 

巨大なレモンを頂き…

 

 

これ、レモンですよ💦

 

 

もう一度写真を見返すと…

 

 

 

スケール感がもう文旦に近いあんぐり

 

 

柑橘系大好きな私。

 

味が気になりますが、おばもこのサイズ見たことがないというので

こっそりおばに寄贈。

 

荷物になりそうですしネ。

 

 

 

さらにマスターに日本酒を一杯ご馳走にラブラブ

 

 

沖縄おちょこに入っていますが、

奄美大島は鹿児島県ですヨ。

 

 

 

 

 

この歌好き飛び出すハート

 

昭和歌謡曲感たっぷりです笑

 

 

 

男性陣がカラオケで盛り上がっているので私はおばと楽しい会話を。

 

 

以前はご自宅に伺って油そうめんの作り方も教えてもらったので、

食に関する事が多かったかな。

 

 

 

 

今でもおばレシピでたまに作っていますビックリマーク

 

 

 

 

今は病気療養中で、大阪まで手術しに行くとの事。

私も普段言わない病気の事も話しながら・・・・お互い頑張りましょう!と。

 

 

 

朝からユタ神様に会い、マテリヤの滝を観て、

 

 

満喫出来た一日。

 

 

とても楽しい夜でした飛び出すハート

 

 

 

昨晩久しぶりに雪が降っていたので、暖かいエリアが恋しいナ。