引越しの搬出が終わり、2時間くらい時間が余ったわたしたち。


からっぽだぜ…


この間にどうしても、2匹にはオシッコをしてほしかった。どちらも昼前に1度してたけど、ダメ押しでもう1回。


不思議なんですけどうちの猫は私がトイレ周りで誘導すると意外とオシッコしてくれるんですニコニコ


マクちゃんは、トイレの砂をいじって、トイレに立たせると60%くらいの確率でしてくれる笑(繰り返すと倍率アップ⤴️)


ハリちゃんは新しいもの好きで、新しい猫砂を補充してると寄ってきてする笑


おかげさまで、この短い時間の中でも2匹ともしてくれました爆笑


これで万が一、移動中に出なくても札幌着いてしてくれたら大丈夫かな…と少し安心😮‍💨




で、いざ出発!



車はSUVです!これが本当によかったびっくりマーク

後部座席が倒せるのでタオルケット引いてそこにキャリーに入れて、外が見えないようにシーツをかけて、トイレは立ててる席(私が座る)の後ろに設置。助手席は荷物。車中泊みたい。


本当は車慣れする練習をした方が良いようなのですがなかなか時間が取れず…

わけがわからないままぶっつけ本番での移動。


猫達は無事キャリーに1匹ずつ入れました。

何か悟ったのか、全然鳴かない驚き

病院の時はけっこう騒ぐんですけどね。。



いざ出発!


途中休憩を入れるので、3時間くらい走って1つ目のサービスエリアに寄る予定。



ここで反省点:

キャリーに覆うシーツ、厚さも色も薄かったので、夜の光などが透けて見えてしまってたと思う真顔多分落ち着かなかったとと思う…  



それなムキー


その後、サービスエリア到着。

キャリーから猫を出す前に人間のトイレや飲み物買い出し。

もう外に出ないと確定したら、猫をキャリーから出す。


この時興奮して飛び回るような感じならハーネスをと思って用意してたけど、そんな様子はなく、ハリにいたっては顔を出すだけだったので自由にさせました。



ただ、車中泊する大型トラックや、利用者が出入りするのが丸見えで外に気を取られて猫が興奮(というかパニックかな)だったので、、、

車中泊でやるような窓覆うやつをつけるようにすればよかったと思いました悲しい


ハリちゃんは怖がっていた




マク君は興味しんしんな感じ出してたけど、多分パニック(見せない工夫をすればよかった)



この長距離移動では運転手の夫にもなるべく休憩をとってもらいたかったのですが、今回は軽く休んで出発。





また3時間ほど走り、2回目の休憩…の頃には少し明るくなっていました。


ここでは夫にも数分?寝てもらい、

驚くことに、マクくんが車内のトイレでおしっこをしました!おしっこしてホッとしたのと、勇敢な行動に感動🥲



「てぇした事じゃねーよー。」.



その後また少し走り、フェリー乗り場に少し早めの到着!

ターミナルで受付を済ませ、少し車に慣れた猫たちと乗船案内が始まるまで待機です。



続く