千葉市〜札幌市へ、7才の猫2匹を連れての移住です。



選択肢はいくつかあるのでまず条件とその優先順位を決めました



①第一優先:脱走する機会が少ない(万が一脱走しても捕まえられる)

②第二優先:移動中含めて24時間に1度はおしっこさせる

③第三優先:猫に極力ストレスがかからないようにする


まずは飛行機…はわりと早い段階で選択肢から外しました。


所要時間が短いので上の優先順位だと②だけは叶いそうですが

自分の知らないところで例えばキャリーが壊れたりで脱走したらまず捕まえられないと思ったのと、たとえ数時間でも離れ離れ(しかも轟音や大きな揺れあり)になるのは繊細なうちの子達には酷すぎるので①③がアウト…ということで。



次に新幹線

最初は新幹線で行こうとしてました。

それだと少し時間はかかりますが常に一緒にいられるので、①③は少しマシかなぁと。

移動前におしっこをさせておけばかなり有望かも。と思ってこの方向で色々調べたりしてました。


ですが改めてイメージすると、家から最寄り駅、最寄り駅から東京駅〜函館、札幌着いてからも地下鉄乗り降りと、場面の切り替わりが多すぎて、ストレスと脱走のリスクが心配になり。。

(万が一、人の多い東京駅なんかで脱走したらまず捕まえられない)


新幹線も候補からいったんはずしました



最後にフェリー


フェリーは時間かかるので最初はあまり考えてなかったですが飛行機新幹線が使えなくなったので改めてイメージしてみました。


まずフェリー以外は車なので、ドアの開閉さえ気をつければ万が一脱走しても車の中を探せばなんとかなる!

おしっこはトイレを詰んで、休憩を多くすればしてくれるかも。飼い主意外いないからストレスも他に比べたらマシそうにっこり


あれ…フェリーが一番有望じゃない?と夫と話して、フェリー⛴️で進行することになりました。


で、フェリーにも色々あるのですが


大間〜函館 青函フェリーだったかな?

こちらはフェリーの所要時間1時間半と良さげなんですがペットは車に置いておくですよね。

5月で、地下室なのであまり外気の影響なさそうですが温度調整ができないのと猫が不安がりそうなのでやめておきました。


そこで

八戸〜苫小牧 シルバーフェリー

こちらは所要時間8時間と少し長いのですがペット同伴室があります!

大きなケージがあるそうなので、そこに猫とトイレも入れることができるので安心。(とはいえ、怖がってしてくれるだろうか…というのもだいぶ心配でしたが)


またフェリーを降りてから苫小牧〜札幌まで1時間でつける。※函館からだと4時間くらいとフェリー降りてからも道のりが長い


ということで、

千葉市〜八戸港 車🚗

八戸港〜苫小牧港 フェリー⛴️

苫小牧港〜札幌市 車🚗


で行くことにきまりました。

長々とすみません。


「俺たち、私たち、ずーっと千葉でみんなで暮らすんだよな!」

驚き驚きと言われてるような妄想に取り憑かれてた笑



これは札幌に来てから食べたうずらの卵殻ごと焼き鳥。面白くて頼んだけど殻のかけらがずっと口に残ってた(体には良さそう)


別の日 串鳥という北海道のチェーン焼き鳥屋さん(安くてうまい)

ここでもうずらを食べる笑


ではまだ続きます