今年の秋は新幹線で初の北陸へ🚄


まずは恒例の駅弁から。

広島の牡蠣弁当かな?と思ったら厚岸だった!さすが道産子wそして染み渡る味でおいしいー


最初の行き先は金沢!

天気はあいにくの雨…だが、これはまだ序の口だったのであった


ギリギリ徒歩移動できそうだったので徒歩で近江町市場へ!ここでは名物の近江牛コロッケを食べ、夜ホテルで飲む用の日本酒🍶を調達。


活気がすごいんだけど、そこまで押しも強くない感じなので恐怖心なく見れますw


で、この辺りから雨は雹❄️に変わる…



歩いてひがし茶屋街まで来た頃にはこんな感じ


寒いし、これはまずいということでお茶🍵します



その後、天気がマシになったのでひがし茶屋街をぶらり。いしるだしの調味料を買ったり、工芸品を見たりして。

これは当初の予定通り兼六園も見れるのでは?とてくてく移動


広くて綺麗で、雪吊りも見れて…


ですが、ここから雹&雷→晴れのループが始まってしまい。ベンチに座ってのんびり…というわけにはもちろん行かず、駅へ向かいました


帰り道もこんな感じ、、



それから駅近くでレンタカーを借り、行く予定だっま車が入れる砂浜も天気ひどくて無理だねとなり旅館へ直行!



奥能登 珠洲市ののとじ荘さんへ


ロビーが美しい!


いつも行く、団体さんが泊まるような温泉旅館ではなく、小規模(2階建てで部屋数も30くらい)の旅館。


入った瞬間から落ち着いた佇まいが感じられて、天気に振り回され疲れた夫婦は感動照れ


まずはお部屋でゆっくり休みます


🐅🐈‍⬛「あのさ、その話もうやめない?」

お留守番中、2人仲良くエアコン前のベッドでねんねしてました