こんにちは。
株式会社Aria(アリア)です。
受験前に「『受験に合格する(勝つ)』という意味でトンカツを食べる」、正月に「将来の見通しが立つようにとレンコンを食べる」、「幸せになるために右足から靴を履くようにする」など、様々な験担ぎがあります。
お金に関しても「○○をするとお金が貯まる」といった験担ぎが存在します。
今回はそのようなお金に関する験担ぎについて紹介したいと思います。
財布を寝かせる
財布を買ったらその場ですぐに使ってしまう人がほとんどだと思いますが、買った後に少しの間放置しておく(寝かせておく)とお金が貯まると言われています。
また、人が十分に睡眠をとらないと身体の調子が良くないように、財布も「寝かせる」ことで、ベストコンディションでパフォーマンスをしてくれるからという意味合いもあるようです。
具体的な方法は以下の通りです。
・財布にお札を入れる
・部屋の中でも北寄りの場所に置く
・最低9日間放置する
「財布にお札を入れる」理由としては、「財布とお金が友達になってくれるから」とのことです。
最初に入れた金額の厚みを財布が記憶をし、もし減ったとしてもまた元に戻そうと財布がエネルギーを使ってくれるようです。
お札の量は普段入れておく分の2~3倍(例えば1万円の人であれば2~3万円)入れると良いとのことですが、中には数十万、数百万円単位で入れる方もいらっしゃるようです。
部屋の中でも北寄りの場所に置くのは、北の方角というのは風水の観点から金運アップの方角だからです。
そのため、例えば南向きのアパートにお住まいの方であれば、その反対の玄関先などに放置するのが良いのではないでしょうか。
寝かせておく期間は諸説あるようですが、私が調べる限りだと、最低9日は必要と思われます。
また9という数字は「苦」を連想されることもありますが、永久の「久」とも取れます。「永久にお金が貯まり続けますように」と、9日間寝かせておくとよいかもしれません。
トイレ掃除
「トイレ掃除をするとお金が貯まる」という話を聞いたことはありますでしょうか。
これには、とある神様にまつわる由来があります。
それは、弁財天(べんざいてん)という神様です。
弁財天とは「七福神」と呼ばれる7人の神様のひとりで、唯一の女性の神様です。
その昔、七福神たちが話し合いをして、「部屋を分担してそれぞれで守ろう」という話がありました。
どの部屋を守るかは早い者勝ちで決めることになり、玄関は毘沙門天、台所は恵比寿、納戸は布袋…といった具合で決まりましたが、弁財天は、出かける準備に時間が必要なのと、荷物が多く早く目的地に向かえないことから、最後に残ったトイレを守ることになりました。
この時、弁財天の荷物の中には多くの財宝が入っていたとされ、この由縁から、トイレをきれいにしておくと金運がアップすると言われています。
弁財天のご利益は金運だけでなく、商売繁盛や恋愛成就、子孫繁栄などといったことも挙げられますので、トイレ掃除をすると色々といいことがありそうですね。
いかがでしょうか。
今回のお話はややスピリチュアルな内容でしたが、こうした験担ぎをすること自体が、自身の願望であり、よりお金を大切にすることにも繋がるとも言えます。
皆さんも「物は試し」で一度このようなお金にまつわる験担ぎを試してみてはいかがでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Aria (アリア)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト西新宿1101
(代表番号)03-6258-0061
(貸金窓口)03-6258-0062
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━