年が離れている二人の娘。

そして、お勉強関係に関しても
真逆を行っている二人。

こんなに子育てが苦手な私が、
こんなに極端な二人を育て揉まれているには

どんな意味があるのか( ̄▽ ̄)


まぁ、それにしても、

小さい頃から自立心が強く(まぁ、私のせいかもね)

バレエではコンクールまで出場しながら、
小6の11月に突然、東京都の中高一貫校を受けると言い出し、

バレエの先生には止められつつも断り、

冬期講習で受験を突破。

入ってみたら、
通学にも1時間半かかる上、
宿題の量は半端なく、

しかも最大の部活、吹奏楽部で週5日の活動。

正直、いつへこたれるか、
最初は特に心配でたまりませんでした。


そんな中、
4年生(高1)の秋から一年間、
次世代リーダーという東京都の企画に受かり、
アメリカへの留学が叶いました。

家族からの連絡はなるべくしないようにと
強いお達しもある代わりに、
手厚い配慮はして貰えていたのだろうと
安心しきってました。

ところが、
各学校には日本人が1名、という恵まれた学校の配置ではあったものの、

長女が通ったところが、
全てパソコンで学ぶ、という、会話の無い学校だったのです。

二週間ほど悩み、毎日泣いていたと後から聞きました。

そして、意を決して、
現地のコーディネーターに直訴し、

何としても学校を代わりたい!の直談判が叶い、

2ヶ月目にはホームステイ先と学校を変更してもらうことが出来たそうです。


全てが決まってから私のところに連絡が入り、
本当に驚きました(゚o゚;;

その次のステイ先は、通う高校(ミッション系お嬢様学校)の校長宅だったようで、
お部屋の写真のお姫様な感じにびっくりしました。

そして、そこでの生活は、
それはそれは楽しかったようで、
英語力も飛躍的に伸びて帰って来ました。

今でこそ、一年留学したら、戻る学年は留年になるのですが、

長女は次世代リーダー一期生という事もあり希望を聞いてもらえたので、
そのままの学年へ。

つまり、まるまる1年分の勉強が遅れていました。

しばらくは海外への進学を希望していましたが、
諸事情により国内を検討し、

行きたいと思ったところは、
一つだけだと言い張りました。

元々、国公立に!とお願いしていたのですが…
意志は固く、

それから、ひたすら勉強を…


かと言うと、

吹奏楽部の最後の公演では、
全体の構成指導の4人になってました。

通っている中高一貫校は
行事の規模も大きい為、

体育祭3日間あり準備も力が入りますが、

なんと長女は4クラスごとの対戦で6学年を束ねて戦うところで、
この後に及んで…応援団副団長に( ̄Д ̄)ノ

どんだけ大変なのか知ってる癖に…。


結果、総合優勝して泣いてましたよね。



次は学園祭。

6年生はお芝居をします。
演技者の一人になってました(⌒-⌒; )


あー、ここから本気の
受験勉強が始まりました。2015年9月半ば。


二度ほど、ハナも連れて、
大学の説明会に行きました。

その時に大学生が様々案内をしてくれます。

ハナはスタンプラリーに参加して、
くじ引きをした所、

当たりを引いて

その大学のポスターに
生徒さんがサインをしてくれました!


こんなに心強いグッズはないわーと
私は密かに思ってました(≧∇≦)
さすがのハナです。

{CB358971-E143-4D17-BA18-799F1B7F90F7:01}


冬期の講座以外は、
学校か家か図書館かスタバで頑張ったのでした。


本当に、一度も
「勉強しなさい。」と言ったことがありません。

だって必要なかったから。

そして、正反対のハナが同じ親から生まれてますから、


こういうのって、

決して


親の責任ばかりじゃありませんよ。


いい加減、
都合の悪いことを親のせいにばかりするの
止めといて下さい。

個性です、個性!

その子に相応しい
道とやり方があるんだと思います。

あ、だから、
長女が勉強したのは
親が良いからでもありません。

ただ、私は

多分、先見の力が多少優れているので、

少し先の道標が出来たかもしれません。


大抵反抗されるものの、

私が見つけた、
「こーゆーのあるよ。」


が、中高一貫校であり、
次世代リーダーの企画でした。


まぁ、何より、

家事全般が好きでは無いので、

手抜きが多い中、




とにかく、
大学受験は突破してくれましたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

はぁ。

本当に良かったなー。

お疲れ私。


{675D9473-35E5-41F8-9F92-B6B2690A8CD3:01}


合否が分からずとも、
ハナが強く所望したケーキで、

簡単なお祝い

長女の学ぶ気持ちが思ったように
先に進めて何よりでした。

本当に努力の子だわ。感心おねがい




友達申請の方はブログ読んでまーすとメッセージ下さいね。

  ◎遠隔リーディング
  ◎タローデパリ個人セッション
  ◎タローデパリベーシック&アドバンス認定講座 (日本事務局より正式認定証発行)など、お問い合わせ受付中!



こちらダウンクリックされると、愛ピンクハートが自動的に贈られますニコニコ流れ星


人気ブログランキングへ