⛩️ 龍神村 ⛩️


龍神繋がりでいざ龍神村柳瀬へ


先日、那智の滝 へ参拝に行ったのを機に飛瀧続きで今回は龍神村へ探索に・・


龍神と名の付く地名だけにきっと龍に纏わる何かが・・と期待しつつ今回も50ccバイクを走らせて。ちなみにこのボルドーカラーのMyバイク Nameを JADE   と名付けており、私のツ−リングのかけがえのないお伴でございます。 


さてさて、龍神村に差掛ったところで、なんと 安倍晴明所縁の地 なる石碑に出くわしました!  


紀伊の山地はご存知のように、高野山に纏わる

弘法大師 空海様縁の地は沢山ございますが、まさか、ここで、安倍晴明様の石碑に出会うとは・


説明文を見てみますと、古くにこの紀伊の山地に出没して、村人に悪さをしでかす妖怪退治の為にこの山地に赴き、三日三晩護摩焚を続けお祓いを施し、紀伊の山地の悪さをする妖怪どもを祠に閉じ込めたそう。 


そういえば~ 紀伊の山地、


いわゆる熊野古道道中には妖怪物語が色々と・・


妖怪「ぬらりひょん」や「山姥」ろくろっ首系に天狗、鬼系などなど・・まぁ現在風に言えば宮崎駿アニメもゲゲゲの鬼太郎も鬼滅も流行りのアニメは妖怪ものばかりで・・


おまけにみんな大好きポケモンなんかも・・。

可愛げのあるのはいいけど、悪さはいかんよね。おっドロかせて、いたずらして、びっくりさせて、腰抜かさして喜んでるの良くないよねぇ!!


陰陽師となりゃぁ真剣勝負だったのでショう。

  

ところで、


つい1週間程前に、紀伊田辺で安珍清姫のお祭りやってたみたいですが、この安珍清姫も大蛇に化けて、男性を追っかけて釣り鐘に閉じ込めてグルグル巻にして、、


なんて話しが残ってるんですが

やっぱり男女の恋も爽やかに、、と行きたいところですよナァ。


執着の念が妖怪に変化して現れているのでしょう。でも、今は清姫様もきっと悟られて・・   そう願っております。


陰陽師 安倍晴明導師ありがとうございます。

合掌


天体絡みの 陰陽師と言えば


夜空に瞬く星にもふかぁ〜い関係が、、

例えばあの三星のオリオンとか、、オリオンとくりゃぁエジプト、ピラミッドとか・・・みんな関係あんじゃね? 


そんでバイク走らせてたら、「星神神社」の案内板があるではないですか! 星の神様の神社・・


行ってみよう。途中、林道の木陰で大きな鹿さんが休憩してまして。一頭だけ。とても大きな鹿さんでなんと毛並みがシルバーグレーだったんですが。


大きな黒い瞳と短めの角?が・・・

品のいいメス鹿さんのよう。しばらく見つめ合った後


ふたたびバイクを走らせ 星神神社へ。


けれど、行けども行けども、神社らしき建物が・・戻ろう。そう決めて、戻りはじめたとたん、あのさっきの鹿さんの面影が脳裏に。ハッとして


横向くとなんとそこの山の斜面に「星神神社」の鳥居が見えているではありませんか!


あの鹿さんはとても大きくて、変わった毛色(シルバー)でとても印象ぶかかったのできっと[山の神]に違いない! 勝手にそう思って。


「風の谷のナウシカ」·かい~  さっきの鹿さんが教えてくれたんだ〜きっと。そう一人のつぶやきとともに、星神神社に参拝してきました。 

 

林道の鹿さんも

星神神社の鳥居もなんとなく写真を向ける気がしなくて···証拠は見せられないんだけれど、とても不思議な道中でした。


龍神ではなくて、鹿さんで。

 でも、とても不思議な道中で··・・ 


龍神温泉の三大美温泉を眺めて、休憩。    帰路についたのでした。


家に帰ってから鹿のスピリチュアルな意味を見てみると・・・  


やっぱり❖❖❖ねぇ。


鹿は古くから神様の使いとして尊ばれており、鹿の角は神様や宇宙からの通信を受け取る為のアンテナだそう。


そういえば~奈良の春日大社でもとっても鹿様大事にされてるよね。色々謂れがあるそうです。


まぁとにかく神様の化身であったり神様の御使であったりと、仏教でも神鹿(しんろく)として幸福、平和、長寿を著し、キリスト教でも、イスラム、ユダヤでもとてもいい知らせとしての象徴らしい。


だってクリスマスのサンタさんのソリ引っ張ってるの鹿(トナカイさんだもの···🦄🧑‍🎄🦄  


あ と ね・・

ずゥーッ~と前に、精神的にしんどい時、ただひたすら


「子鹿のバンビ」の童謡聴いてたことがあってね。


「子鹿のバンビは優しいなぁ♪弱虫、いじめしないもの♫♪今に、大きくなぁったなら♪♫僕らの森の王様だ♫♪♪〜 


ここんとこが大好きで。


何度回も何回もひたすら聴いてました。ハイ。


なので、今日はとってもハッピー元気いただきましたぁ。の出逢いでず✨ 


そして


今日もありがとう!私の相棒 50ccのジェイド 


(JADE)お疲れ様❣️🦄😘💫✨❤️


次は・・・そろそろ宇宙開運隊のお話ししよっかなぁ。   


今日もありがとう Univarse!!🌍🌌🌔🪐


じゃァねぇ〜Univarse☄️🪐💫🌠🌌✨✨🪽