【クライアント様からよくある質問】

『私が変われば、彼も変わりますか?』

その考え方自体が、すでにエゴ。

この質問は
変わってほしい❗という相手への不満と欲求のみで、
本気で自分が変わることに、コミットしていません。

その考えのままだと、自分も相手も何も変わりません。

この質問をされるクライアント様は

人の世話を甲斐甲斐しくやってしまうタイプも多い。

問題を自分に意識して見れません。

視るべき問題を相手にばかり見て

『私がいないと、この人はダメ❗』

『あの人を理解できるのは私だけ』

と、どんどん、お母さんのようになってしまう。

相手のパワーを奪ってしまうのです。

これは、

引きこもり息子と母親の関係

アル中男と嫁の関係

顕著に現れやすいです。

人の面倒より

まずは、自分の面倒ですね。

人の心配より

まずは、自分の心配ですね。

こころ呼吸セラピー
本日も精一杯やらせて頂きます。