自分の内を見つめ癒す
【こころ呼吸セラピー】で心を癒す
深谷まいです。


性的虐待で心が死んでしまった貴女へ。パート1


昨日のブログ
DVトラウマで夜一人で眠るのが怖い貴女へ。


で、書いたように

私は昔から周りに自分の事を発信してきた。


でも、ブログにまだ書けてない事がある。



姉の事。







書いてよいものか?

昨日のブログの後から

色々と亡き姉を感じて、どうするか?と思っていた。


やはり、発信しようと思う。



姉と同じような体験をして、苦しんでいる人が沢山居ると思う。

苦しんでいる誰かに届くかもしれない。




では、書いていきます。







姉は、私より7つ歳上で
父親違いです。


母は、離婚して
私の父と同居を始めました。

長男は、祖父母に預け
7才の姉だけを連れて、私の父と同居。


この時、姉も祖父母に預ければ良かったのに。。。と私は思う。。。




母親は生活のために、水商売を始め
のちに自分の店を持ち経営していた。



母親は、毎日夜いない。



夜は
アルコール依存の父親と
連れ子の女の子と赤ちゃんの私

この三人の時間だった。



アルコール依存の父親が、いつも暴れるのは当然ながら、連れ子の姉への暴力は壮絶だったようで。


私は、物心付いて姉からその壮絶な日々を聞かされていました。


私が、高校生になった頃から

姉の様子が変わってきました。



幻聴幻覚
行動もおかしくて。


自殺未遂など。


精神病院に入退院を繰り返すように。


そして、私が26才の時に

マンションから飛び下り自殺しました。

32才の若さでした。



私は、姉が自殺したとき、

内心ホッとしました。


家族で精神病を患っている人がいると、自分も気がおかしくなりそうな。。。

とりつかれそうな。。。

私も、精神病の気質があるんじゃないのか?

そうやって、ずっと思っていたので
ホッとしたのです。



これは、家族に精神病が居る人ならみんな分かる気持ちだと思う。






姉の将来の面倒は私に託されていた。


私は重い鎖から、解き放たれた気持ちでした。

姉が死んだとき涙もでなかった。


死化粧も私がしたが、まるで看護師の仕事の様にこなした。

逆に火葬場では笑ってた。




でも、ずっと心のどこかにあった。


『お姉ちゃんはどうして、あそこまでおかしくなったのか?虐待だけじゃないのでは?』と。





姉が死んでから
月日が流れ。

私に子供が産まれた。


母親になってこそ、色々と感じることもあり。


自分の母親と色々相対したいと思い

石垣島に母親を呼び寄せた。



そして、色んな日々を過ごした中で

私のこころ呼吸セラピーの話になった。


看護師の仕事を辞めて、セラピストをしている私

『娘がやっているセラピーを受けてみないか?』と。


そこから、母親のこころ呼吸セラピーが始まった。




計3回
母親には受けてもらいました。

母親の幼い頃の感情など、出てきました。




母親が書いたこころ呼吸セラピーの感想

※こころ呼吸セラピークライアント様感想ノートより抜粋




そして、最後の3回目のセラピー


姉に対しての母親の気持ちと

起きた過去の出来事の想い出が
母親の口から出てきました。




家族で私にだけ秘密にされてきたこと。





それは、

私の父親が姉に性的虐待をしていたことだった。



ショックながらも、私はセラピストとして
母親をクライアント様と思ってセラピーをやり通しました。






セラピーが終わった後、母親と話し合いをしました。


母親は、セラピーでの感情は嘘だと言い張りました。




嘘だと言いながらも

母はこう言った。



 
『そういえば、お店のお客さんが

「ママさん❗娘さんを残してきて大丈夫なのか?」ってお客さんにも聞かれたわ~』


挙げ句には、
『あっちゃんが、お父さんを誘ったんやに~』



『あっちゃんは、お父さんを愛してたんさ~お母さんは、ゆずってもよかったんやに』



吐き気がする母親だ。



私は母親に言った

『今ここで、もし死んだお姉ちゃんがいたら?その言葉言えるのか?』と。


母親のセラピーのあと、長年の疑問が府に落ちた。


だから
お姉ちゃんは、精神があそこまで壊れたのか❗と。



そして

父親とも相対する事にした。



その数ヵ月後、三重の実家に行った。



つづく






潜在意識の癒し【こころ呼吸セラピー】

60分モニター募集中

潜在意識(心の無意識)は、心の90%以上


あなたの抑え込んだきた気持ちを
呼吸メソッドが解きほぐして導いてくれます。


こころ呼吸セラピー 60分モニター
https://ssl.form-mailer.jp/fms/25b82528470830

60分コース
5回コース
こころ呼吸セラピスト養成コース
あります。
詳しくは↓

深谷まいホームページ
CoCoRo Msters
ココロ マスターズ
http://cocoro-masters.jp



紙オムツ一切不要
【赤ちゃんおまるセミナー】12/11開催
 http://s.ameblo.jp/aria7112/entry-12212326099.html