【 群馬/全国オンライン 】 
 子育ての不安を手放して
ワクワクな楽しさと感動をプラス星
毎日忙しいワーママにもオススメ
ガーベラお母さんの為の子育て準備室ガーベラ
 
親勉チビーズ協会
インストラクターの
 木村えりこ と申します。
 
ご訪問ありがとうございます
  

 

 

 
はじめましての方はコチラへ
 
 
 
 宝石赤アメトピ掲載記事はコチラ宝石赤
 

 ゆめみる宝石突然やってきた10万円の出費

 ゆめみる宝石モヤモヤした銀行員の対応

 

   
 
虹人気記事はこちら虹

 

 
 
 
 
++++++++++++
 
魔の4歳キターーー!!
 
++++++++++++
 
 
1~2歳くらいだと、
なにかしてあげても、してあげなくても
とにかく「いやーーー大泣き大泣き大泣き」の
いわゆる
「イヤイヤ期」がありますが
 
 
それが終わると
 
実は…
 
……
 
 
 
次があるんです。
 
 
 
よくいうところの
「悪魔の4歳児」
ニヤニヤニヤ
 (↑イラストはイメージです 笑)
 
 
 
 
それがねぇ。
 
ついに、わが家の長男くんにも
やってきたんですよ。
 
 
 
時々おへそが行方不明にムキーッ
なってしまうけれど
いつも甘え上手な長男くん。
 



 
 
学年は3つ上の長女の
影響もあって
基本的には
「自分のことは自分でやろう」の
意識が根付いているんですが…
 
 
 
ここ最近。

年少さんにあがってから
 
 
・保育園に行く時も
自分のバッグを持って行かない。
 
 
・パジャマから着替える時も
以前は「自分で!!」って言ってたのが
着替えたり、
着替えなかったり。
 
 
・何をするにも「めんどくさー」が
口癖のようにでてきた。

 

 

などなど。

 

 

ちょっと前までは

率先して自分からやっていたのに


急に

 

やらなくなったり、

様子をうかがったり

するようになったんです。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

でもねラブラブ

 
長女の時は
「なんでやらないの!?」と

ブチ切れていたのに

 

長男の時は

「よっし!キタキターー照れ

と、ニマニマできたんです。
 
 
そして、色々とやらなくなった長男が
また自分から動くようになった
ヒミツの言葉があるのですが。。。
それはメルマガでご紹介します!
▼▼▼
 
 
 
 
その「魔法の言葉」を知ったおかげで、
 
まずは、子どもが何にイヤイヤしているのか
状況を観察する余裕が
できたのと
 
 
観察ができるとこで
その原因を
どうやって子どもと解決しようかなを
考えらるようになりました。
 
 
 
そして、
一番のポイントは
 イヤイヤ期も
魔の4歳も同じ

子どものイヤイヤにつられないで
「冷静」になること!
 
 
ついね、
「いやー---!」って
ギャン泣きされると
イラっとムキーがでてきがちですが、
 
 
 
冷静に状況を確認できることが
できれば、
 
対処の仕方も見えてくる!!
 
 
気になる「魔法の言葉」は
こちらでお伝えしますね飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 最後までご覧いただき、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 

親勉チビーズとはニコ
0〜6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 モンテッソーリ教育の微細運動や感覚教育に、遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 
 
フォローしていただけると
嬉しいです爆笑
 
フォローしてね
 
 
 
 
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
子育て迷子のあなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちら
 

 

 

 

 

 

 
 
 

(検索用キーワード)

#イヤイヤ期 #3歳差 #2歳差 #姉弟 #1歳  #2歳  #3歳  #4歳

#男の子のママ  #女の子のママ 3親勉チビーズ #自己肯定感 #幼児教育 #モンテッソーリ 

#癇癪  #上の子嫌い症候群 #3歳差育児 #子育てつらい #面倒くさい 

#ワーママ #先回り #見守り育児