おはようございます、黎です。

タイトルの通り、4/5(日)に予定しておりました「お花見碁黎会」ですが新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
楽しみにしていて下さった皆様、既に遠征手配等済ませている皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解下さい。
六月以降の開催は、状況を見て判断させて頂きたいと思います。
今後とも碁黎会をよろしくお願い致します。

碁黎会代表 黎










さて。
以下はただの個人的なぼやきです。


持病のある方、ご高齢の方が感染された場合は重症化しやすいということで、特にそういった方にうつらないようにするため「感染拡大防止」は必要な措置かと思います。
ただ、それ以外の方にとってはむしろ通常のインフルエンザよりも(現時点では)致死率自体は低いウイルスのようです。

それに対して、少し過敏になりすぎているのではないかと感じています。
未知のウイルス、ワクチンのないウイルスということで、もちろん私自身も怖くないわけではありません。
ですが、様々な対応や人々の行動を見るにあたって「そこまでする必要あるのかな?」と思う部分があるなと思うのは事実です。


今回のお花見碁黎会の中止に関しても、とても悩みました。
これも「大した規模じゃないし、そこまでする必要あるのかな?」と思うことのひとつだからです。
ではなぜ中止を決定したか。
「感染拡大防止」「皆様の健康」を考えてというのが中止理由の半分、もう半分は、
『どこもかしこも自粛しているのに、なぜ自粛しないのか』等の声を恐れた、私自身の保身のためです。
弱い人間で申し訳ありません。
こういう時だから経済回そうよ!と大々的に強行できる精神力は持ち合わせていなかったようです。


一日もはやく終息して、通常の生活に戻れることを願っています。