実家に行く度に「お姉ちゃんの肉そぼろだと、ご飯が沢山食べられるんだ」と妹ニヤリヤレヤレ💦


策士の母を見ているので、妹は私の扱いを心得ています笑い泣きま、お料理は趣味だし別にたいした労力では無いので、やってる訳です照れ


‥と言う事で、仕事帰りにひき肉も買って来ました。



今回は600g強のひき肉使ってます。

中華鍋に肉を入れて炒め、脂を取れる所までペーパーで取ったから、砂糖・酒・醤油・すりおろし生姜を入れ炒め、ひたひたになる位の水を入れ、30分位煮込んだ所です。みりんと蜂蜜を香りづけに少し入れ、ここから手を休めずヘラでかき混ぜながら炒め、汁気を飛ばします。





冷めたら妹の分をフリーザー用バックに。

これだけあれば、数日は楽しめる筈💖

父には少ししかあげないみたいチュー






もちろん我が家でも使います。


お肉柔らかいです💖

タンパク質祭りだな照れ






あと作ったのが万能薬味ダレ。

長ネギ1本弱・生姜一欠片・大葉1束・茗荷3個・鷹の爪1本・すり胡麻適宜・醤油ひたひた程度・

ゴマ油適宜。こんな感じでしょうか?

私、目分量なので💦






冷奴にかけて。

醤油をかけるのでは無く、薬味をかけるイメージですウインク余った醤油は炒め物に。






これでお腹一杯になるので、ヨーグルトは無しにしました。後で食べようかな?

やはり湯田ヨーグルト食べてる方がお腹の調子が良いですチュー


さてさてドラマの続き見よっと💖


皆様も良い夢を🌹








 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する