本日の献立

⚫︎海老と枝豆のガーリックバター炒め

⚫︎茄子の生姜焼き

⚫︎レバーとハツの甘辛煮

⚫︎胡瓜のワサビ漬け

⚫︎黒米入りご飯

⚫︎冷凍バナナ&ブルーベリージャムヨーグルト

⚫︎麦茶


仕事帰り買い物して来ましたチュー

往復汗だく状態でした笑い泣き


午前中、こんな会話が‥


息子「海老と枝豆のアレが食べたい」

私「え〜仕事行くのに面倒なんだけど💦そら豆じゃダメ?」

息子「臭いからヤダ」

私「枝豆の中身出すの?」

息子「作ってくれないんだ。愛する息子の為なのに‥」

私(照れエ〜)




で、愛する息子の為に作りました‼️

枝豆茹でて中身出して‥




フライパンにオリーブオイル入れてニンニクのみじん切りを低温で炒め海老を加え焼いて枝豆加えたら岩塩とブラックペッパーをコリコリして仕上げに大葉のみじん切りとバターを加えて煽ったら出来上がり💖




盛った所。

ま、美味しいよね口笛そら豆の料理だけどね。

興味のある方は、そら豆で作ってみて下さい。

そら豆は、茹で過ぎないように気をつけてウインク

お酒のアテにも良いです💖




私が食べたくて作った水木しげるさんの好物茄子の生姜焼き💖以前TVで一回見ただけなので、正しいか?謎なんだけど💦

茄子を油で両面焼きます。

私は米油とゴマ油使ってます。




両面焼けたらタレ入れます。

タレは、すった生姜を酒・みりん・醤油の中に入れてマゼマゼした物。私は、ジョワ〜ってなってる所に岩塩とブラックペッパーを追加チュー




器に盛りました。


茄子がトロンとして美味しいラブ

冷蔵庫で冷やしても食欲が落ちた時に良いかも。

ま、夏に食欲落ちた事無いんですが爆笑




デザートには、いちごさんに教わったつぶした冷凍バナナ入れてブルーベリージャムものっけましたチュー


作り方はこちら💁‍♀️




るるぶさんに教わった胡瓜のワサビ漬けもね‼️


作り方は、こちら💁‍♀️


席に着いた息子。

「作ってくれだんだ‼️」と嬉しそう照れ

海老食べてウンウンしてました💖


ブロ友さん達のお陰で嬉しい食卓になりました。

ありがとうございますチュー

いつかナナちゃんのママさんのケーキにも挑戦したいと思います。それまでにスキル上げなきゃ💦


皆さん住んでいる場所が、違うので

ブログやらなければ出会え無かった方々。

お料理の輪が広がって皆で楽しい気分になれたら、最高爆笑💕


それでは皆様も良い夢を🌹


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する