買い物行って無いので💦

冷蔵庫がカラカラしてます照れ

アルモンデメニューです。



魔がさして生協で購入した鶏レバーとハツ。

まだ少し凍ってたので、水の中へ。

ここから、下ごしらえ。

肉用のまな板と包丁使います。

モツを触るので、医療用グローブつけて作業します(カンピロバクターやサルモネラ菌予防)

レバーからハツを切り離しハツを縦半分に切って血の塊を取りよく洗って水に浸けていきます。



鍋に水を沸騰させ、下茹でします。

下茹でした所。




水・醤油・砂糖・酒を煮たたせた中に、生姜と輪切りの鷹の爪と共に入れ煮ます。みりん無かったので入れませんでした口笛

「イイ匂いがするけど何?」と息子キッチンまで来ましたチュー見せたら嬉しそう💖




器に盛って完成。

副菜にしかならないのに、この手間って💦

ま、息子の好物だし、喜んでたので良しとしますか照れ


面倒なのは、片付けが大変だからニヤリ

使った包丁・まな板・ボウル・ザルは熱湯消毒後にまな板以外をすぐさま食洗機へ。

菌は、鮮度に関係無いので💦

家族の健康を守る為に、神経質だけど、半世紀料理していて一度も食中毒にならなかったので、コレで良かったのだと思います照れ




生協の海老焼売。

小さい海老がゴロゴロ入っていて美味しい💖




漬け物作る野菜無かったので、らっきょう出しましたチュー

スーパーで売ってる中で、1番好き❤️





緑の野菜が無いので、お味噌汁にワカメ使いましたチュー豆腐・ワカメ・玉葱・花麩のお味噌汁です。

何とかなった気がしました照れ


明日は仕事なので、帰りに買い物しよう。


ここまで読んで下さりありがとうございました🌹








 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する